いつもと違う環境で演奏するのは、誰でも緊張します。

おうちで、またはレッスン室で演奏するのには慣れていても、

ホールで演奏するのはまた感覚が全然違いますね。

発表会が近くなったら、その環境の変化になるべく対応できるように

イメージトレーニングもしていただいています。

先週から今週の生徒さんへのミッションの項目の一つに、

 ☆おきゃくさん

があります。

「ねね、おうちにぬいぐるみ、あるかな?」

「( ´艸`)…あるある!」 (←どのぬいぐるみを設置しようかすでに妄想中)

「じゃあさ、10こくらいピアノのよこにおいて、おきゃくさんに

 なってもらってね。ホントのおきゃくさんは300にんだからね。


 
(←ウソ)

「えーーっ 300にん

…本当にね、先生もからかうのもいい加減にしないといけません。

でも、レッスンの終わりにこのようにオモシロク締めくくるのも

またヨシということにしています。

子供は、想像したりごっこ遊びが大好きですから、

それは半分遊びのような感覚で楽しく”おきゃくさま”を置いて、

そのお客様の視線を感じながら、いつもとまったく違う環境で

演奏する準備をしていただくのです。

いつもと違っても、自分の演奏の「味」というものが発揮できるように。

お客様も先生も、完璧を求めてなんかいない。

演奏者である生徒さんたちの、個性あふれる音を楽しみたいのです。

だから、みんな。

緊張感の中でも、自分らしさを出せるように頑張ってください。

もう一息!もう少し。。。

自分を試すいい機会です、発表会というものは。

今まで努力を積み重ね、泣いて笑って練習して、

心の中で温めてきた作品たちに…!

「ありがとう」の気持ちを込めて、最後まであきらめずに

丁寧に演奏し続けてください。

失敗を恐れず、でも後悔しないように。

良い経験をたくさん積んで成長していってください。



本日のお客さまは、左から

トトロ、白文鳥(私のお気に入り)、桃(娘のお気に入り)

でございました。

本日の…と言いながら、きっと明日もこちらの3名さまです。

よろしくね




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 
   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ 

    あらき音楽教室