レッスンは基本的に週に一度なので、生徒さんとは毎日

お会いしているわけではないです。

でも、それなりに長くお付き合いしているとふと気が付くことが

あります。…私の口ぐせです。

生徒さんや保護者様のお話をお聞きするとき、

相槌を打つのですが(当たり前ですね~)、

「そうですね。」と感心したり、

「ええ。」と頷いたり、

「いいですね~」と共感したり、

「ホントですか?!」とびっくりしたり。。

レッスンも大好きですが、お話をお聞きするのも好きな私。

そしていつの間にか話に花が咲いたりして。

そのうち気が付くんです。

(アレっ?この言葉どこかで聴いたような…)

と。

私の話に生徒さんや保護者様が共感してくださり、

「確かに…!」

そうおっしゃるのです。多くの方が。(笑)

ああ、コレは私の口ぐせデス。なんだかほかの方に言われると、

恥ずかしいです~。口ぐせってうつるんですね…(^-^;。

今更ながら「相手は自分の鏡」だなぁと思います。

そういえば先日同じようなことが入浴中にありましたっけ。

娘とお風呂に入るとき、そりゃあもう広ーいお風呂場なので

オトナサイズの2人が入ったらキュウキュウなんです。

だからいつも彼女の身体と頭を洗わせて

(洗う順番や洗い方を私が一つ一つ指示を出します)、

湯船に入らせてから、私も急いで身体や髪を洗うのです。

その間、たいてい彼女は

「うふふふ~~♪」

とても人様にお見せできないカッコで、しかもナゾの歌を歌いながら

湯船を満喫しているのです。

そうしているうちに、ようやく母も湯船に浸かる準備ができまして、

(やれやれ~ふい~~~っ。)

Jと二人でこれまたぎゅうぎゅうに湯船を分け合います。

するとすでにゆだっているJが、

「いーち、にーい、さーん。。」

10まで数えまして間髪入れずに曰く、

「おかあさん、でましょうか。」

…Jよ。たのむよ。

おかあさんは、今まさにお風呂を堪能しようとしているのだよ。

そうです。

「でましょうか。」は、私が彼女にお風呂からあがるときに

いつも言っていた言葉です。

娘は覚えていたんですね~。

私がずっと言い続けてきた口ぐせを。

最近になってその口ぐせが彼女のお決まりの文句に

変わったのでした。

自分の発言を見直すきっかけを、生徒さんからも娘からも

いただいています。


ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 
   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ

    あらき音楽教室