先週、小2のSちゃんと約束したんです。

ここ2週間、Sちゃんにはおうちでのレッスンで自分の演奏を

録音してきてねと言っていました。

そうして、ちゃんとSちゃんは録音して自分の演奏に

納得いくまで自分でダメ出ししながら練習を頑張ってきました。

私は褒めました。

なぜかというと、人から指摘されないのに自分でどこが良くないか

チェックして自分に厳しく練習できたから。

自分にダメ出しをする、結果凹んでもめげずに良い音を

目指して練習すること。なんて偉いんでしょう。

そして先週のレッスンにて、私が思いついたのが

「ねね、Sちゃん。先生も練習を録音(録画)するからさ、

 見せ合いっこしようよ。一緒に頑張ろうね。」

とご提案しましたらば、

「うん、わかった!じゃ、録音してくる!」

と。

そう約束したのです。

生徒さんに「練習しなさいね」と言う講師こそ、一番練習すべき。

それなのに、日々の諸々に流されて…一番の練習不足。

言い訳なし!と生徒さんにビシバシ言っても、それは有言実行に

なりませんね。

だから、どんなに下手でも練習不足でもSちゃんに動画を

見せようと私は決心したのでした。


・・・ところが、昨日やっとウェブカメラにて録画できたのに

どういうわけかPCがネットに接続されず(←最近よくあった)、

しかもYouTubeに動画を挙げようとしても、できない。

ジタバタしているうちにタイムリミット。。

ああ、Sちゃん。ごめんなさい。

前日にはちゃんとお母様から、Sちゃんの動画を送っていただいたのに。

私は約束が果たせませんでした。

講師、失格です。。


だからというわけではありませんが、レッスン当日の昨日、

レッスン時間内で申し訳なかったのですが、講師演奏の2曲を

Sちゃんとお母様にその場で聴いていただきました。

そしてペナルティ(←勝手に私が設定しました)として、

「Sちゃん、先生の演奏に点数をつけてくれる?

 講評も書いてね。」

と言いました。




Sちゃんが審査員、私が生徒です。

練習不足を評価されること・・・これほどオソロシイことはありません。

でも、これは私自身への自戒も込めてのこと。

はたして、Sちゃんは…。

1きょくめ、95てん。

「まん中(間奏)がよかった。こえが、たかいところが、もうちょっと。」

2きょくめ、100てん。

「ぜんぶいい。」

私が約束を果たせなかったというのに、Sちゃんは寛大です。

しかも、こんなに高得点をいただいてしまい、もったいないことです。

Sちゃん、ありがとう。

先生ももっと頑張るね。

みんなの前で胸を張って演奏できるように…。

言い訳ナシでいかないとね。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 
   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ

    あらき音楽教室