小学校低学年から私のところにピアノを習いに来てくれていた、

Sくん。すっかり大きくなってただいま高校1年生。

音大付属高校に入学し、グランドピアノも買ってもらって

今まさに練習するのが楽しくて仕方ない様子です。

先日の弾き合い会でも、上達した腕前を見せて(聴かせて)くれました。

彼の練習時間や方法を聞いてみると、

「そうっすね、昨日は8時間くらい弾いてました。

 もう、グランドは弾いていて気持ち良いです。」

そして、どうしたら上手になれるかと聞いてみたらば、

「弾けないところがあったら、弾けるようになるまで

 トコトンやるのみ!です。何回とかじゃなくって。」

…だそうです。素晴らしいですね。

学校で出ている課題のほかに、今回の発表会で弾いてくれる曲が

2曲。クラシック1曲に自分の好きな曲をアレンジしたものを1曲。

昔よりも、その作品の世界に入り込んで演奏しているのがわかります。

テクニックも表現力も上がったけど、何よりその没頭状態がイイ。

お客さんがいてもいなくても、曲の世界にのめり込む。

普段どれだけ集中して練習しているかですよね。

聴き手に届けたい音を出そうと試行錯誤を繰り返し、

音楽の森に入り込んで没頭する時間がいかに長いか。

彼の自信は、彼の努力によって培われたものです。

これからもピアノに熱中できる時間は続いていきます。

うらやましい限り…!

その貴重な時間と恵まれた環境をフルに活かして、

ますますピアノの奥深い世界を知っていって欲しいです。

頼もしい青年に成長したSくんに。

先生は何時でもエールを送ります。



ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 
   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



お問い合わせは、HPからどうぞ

    あらき音楽教室