まっすぐな線を書こうとしても、完璧にまっすぐにはなりませんね。
フリーハンドで書いても、定規で引いても。
人の手によるものって、どこかで曲がる。
でもそれが手書きの味ってものではないでしょうか。
完璧にまっすぐな線を書くのが難しいように、
完璧にまっすぐな生き方ってありえないのかも・・。
どこかで寄り道に逸れたり横道に入ってみたり。
私はどちらかというと完璧主義だったのかも知れません。
だから、うまくいかないなら最初から手を付けないとか、
やるならトコトンどこまでも~とか、極端なんです。
まっすぐな線を書けないならできるまでやらなきゃ!みたいな。
できなきゃいけないと焦り、なぜかはよくわかりませんが、
そうして自分をさらに追い込んできたと思うのです。
だから、苦しかったのでしょう。
きっと周りの方たちにも迷惑をかけてきたのでしょう。
それでも、トシとともに(?!)随分ゆるくなってきた気もします。
多少融通が利くオトナになれてきたかな、と。
ウチには「寄り道名人」が約一名いますので、
私もつられて寄り道&未開拓地開墾が結構好きになりました。
演奏も同じで、完璧な演奏を目指してもそれは難しい。
だけどより良い演奏、理想の音を目指して努力はできる。
できるときに、ほんの少しずつ頑張ってみることの大切さ。
それは時間に余裕のない日々の中で、身に染みて感じたこと。
講師の役割は演奏だけじゃない、縁の下の力持ち的な仕事の
方が圧倒的に多いのではないだろうかと思います。
自分の練習が一番後回しになって、ピアノに触れないときは
本当に焦りますが、完璧を目指して体調を崩すことが
かつてありましたので、無理はなるべくせずに体力温存する
ことにしました。
とはいえ、私の根本にある性格は変わっていないようなので、
頑張れるときに頑張っちゃうのですが(^-^;。
そうして私のことを良く知る人たちから…ちゃんと寝てる?と
怒られてしまうのです。
さて、まだもう一頑張り。
今日も完璧な一日ではなかったけれど、
明日に希望をつないで前を向いて行こうと思います。
あざやかな みどりよ
明るい みどりよ
とりいとつつみ わらやをかくし
かおるかおる 若葉がかおる
さわやかな みどりよ
ゆたかな みどりよ
田畑をうずめ 野山をおおい
そよぐそよぐ 若葉がそよぐ
「若葉」 昭和17年 初等科音楽(二)
ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね
↓ 個性豊かな先生方に出逢えます
にほんブログ村
お問い合わせは、HPからどうぞ