本番を一つ目の前にして練習に励むのは、

当たり前と言えば当たり前だけれど、

人間、元気な時ばかりではないですね。

疲れていても眠いときも、毎日続けるのは簡単じゃないですよね。

子供も大人も頑張ったらご褒美が欲しいです♪

・・・ということで、発表会の下準備を進めつつ、

ただいまお楽しみの(←講師にとってもお楽しみ)「記念品選び」を

絶賛開催中です。

私はカタログが大好きなこともあって、

音楽関係ではない場所からもカタログをもらってきては、

うふふ♡と隅々まで眺めています。

みんな、何が欲しいかな?

生徒さん一人一人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、

隙間時間にあれこれ悩むのも・・・これまた楽し。

私の子供のころの発表会の記念品は、

毎年恒例の、「第◯回ピアノ発表会」の文字入りのケーキでした。

私の発表会では、そういえばお菓子類を出したことがないです。

文房具、バッグ、マグカップ、壁掛け時計、ペン立て、

フォトアルバム、写真立てなどなど。

生徒さんに聞くと、日常生活で使うものがいいようです。

飾っておくものより実用的なものがいいかな?

もちろん音楽教室の記念品ですから、ピアノや音符柄が入った

グッズにします。

さて、今年はどうしましょうか?

・・・生徒さんたちの頑張りと、これから煮詰めていかなければ

ならない書類群を見つめながら、もう少し考えます。



出てこい出てこい 池の鯉

 底の松藻の しげった中で

 手のなる音を 聞いたら来い 聞いたら来い


 出てこい出てこい 池の鯉

 岸の柳の しだれた蔭へ

 投げた焼麩が 見えたら来い 見えたら来い


  「池の鯉」 明治44年5月 尋常小学唱歌(一)




ぽちっ! ブログランキングに参加しています♪ 応援してね ニコニコ 
   個性豊かな先生方に出逢えますキラキラ

 にほんブログ村 



クローバーお問い合わせは、HPからどうぞクローバー

    あらき音楽教室