海外旅行に行った時、時差に悩まされると聞きます。


私が海外(ヨーロッパ)に行ったのは、遥か昔20年以上前でした。


若かりし頃でしたので、”時差”なるものなど気にせずに、


思いっきり旅行をエンジョイできたなぁ~あの頃は~♪



懐かしい思い出ですね。


やっぱり海外は若いうちに行かないと、行けなくなっちゃいますね。


…などと愚痴っておりますが(笑)、


わが家には”一人時差ダンス”の人がおります。



それは一体何かって…??


たとえば、学校の運動会。


6月1日の運動会にむけて、目下中学部のみんなが一丸となって


ダンスの練習をしています。



しかし、コレをリアルタイムで踊らないのが我が娘の流儀。


というか一応踊れるのですが、


【ジャスト・なう】ではやらないことが多いのです。



練習だけでなく、本番もノリノリで踊ったのを…


母は見たことがありません。


ですが、家に帰ってきて数日経ってからが、


実は彼女には【リアル・本番なう】なのです(笑)。



それは…恋と同じで…突然に!にひひキラキラ


あるときはお風呂で、全身鏡でニヤケながら。(㊟ マッパ)


またあるときは、デザートの抹茶アイスを食べて大満足の直後に。



出るのですよ。ダンスが。本気度120%の歌つきで。


そして、セルフ応援合戦もいきなり始まったりしますが、


もう親も慣れました。



本人はきっと、「ああ、運動会だったなあ。そういえば。」と


思いだして踊るのだと思うのですが、ね。


親は【ジャスト・なう】でやって欲しいです。本当は。



そうそう、50メートル走も本気で走ればすごく早いはずですが、


全力で走ったことがありません。


逃げ足競争だったら、もしかして日本一かも知れませんね~



余談ですが、彼女が出した50メートル走のタイムで


3分38秒という最遅記録がございます。


(確か小3、戸田第一小学校の特別支援級に在籍していたころのこと)


それは、「よーい、ドン!」で


にわとり小屋とうさぎ小屋に寄り道したからです。


もうね、親は笑うしかありません。



まぁ、でもそれがこの子のペースなので強制しても仕方ないです。



前置きが長くて、大変失礼いたしました。


昨日は予告通り、レッスン前に娘の学校(特別支援学校)に


自由参観に行って参りました。




やすこ先生の日記帳


中学部のジャージ、女の子は赤!


決まってるじゃん。(写真だけど)



やすこ先生の日記帳


一時限目、ダンス。…Jよ、キミはどこにいるかな~?




やすこ先生の日記帳 おいビックリマーク

     そこで たそがれているのは…もしや。


アップ画像上部、中学部の1~3年生みんながダンス終了後に集合しています。)



まあね、お母さんは今更驚かないけどさ。


団体行動…しようよ。。



(こだわりから抜け出せず、みんなの輪の中に入れませんでした。

 

 それでも、今日は落ち着いていると感じました。)



やすこ先生の日記帳

誰よりも先に教室に入り、窓際の席にスタンバイ。




やすこ先生の日記帳

ニヤニヤしながら書いているのは・・・



やすこ先生の日記帳


昨日の給食のメニューでした。(なぞり書き)


ぎゅうにゅうはキライだけど、給食は大好き!!ムフフフ・・




やすこ先生の日記帳


そうこうしている間に、休み時間となり…やっぱりハム太郎ぬりえ。




やすこ先生の日記帳


本日の日課表。なんと!今日の日直は、Jでした。


大丈夫なのか…?!





やすこ先生の日記帳


日直さん、ちゃんと任務を果たしてくれたまえ。




やすこ先生の日記帳


みんなの前に出るまで、3分。 「はじめます。」


…みんな、待たせてすまないね。






やすこ先生の日記帳


手遊び。


昨年度から引き続いて担任をしてくださっている先生が


お一人いらっしゃいます。


この先生の存在は、娘にとって非常に大きいです。





やすこ先生の日記帳


嬉しそうだなぁ。




やすこ先生の日記帳


一週間の日課表。そうなのです。


特別支援学校は、自立活動を重視しています。


きがえ、ごあいさつ、あさのしたく・・・


そうした何気ないことも、


彼女たちは繰り返し学ばなければいけません。


それだけ当たり前のことをするのが、ムズカシイのです。




やすこ先生の日記帳  (こだわりの一つ、服をかむ)


そして、個別学習。


彼女は本日の予定を書きました。





やすこ先生の日記帳


おお…これは。


先生にマッサージしていただく時間ではないですか!


先生をいたわらなくちゃいけないのに、申し訳ないことです。


それにしても、娘のまったり顔ときたら…!


癒されているなぁ。


こうして、信頼のおけるひとの前で脱力ができることも


必要だからね~。


だって、お医者さんの時とか・・・


万が一救急車で運ばれた時とか・・・


突然予想外な事が起こる、この世の中で生きて行くには、


とっても大事なことだものね。


よかったね、Jよ。



先生方の温かいお心に見守られて、


良い感じで、中学一年生の生活が送れそうじゃないか。







ぽちっ!一日一回の1クリックで応援してねニコニコ

    全国の素晴らしい先生方のブログに出会えますキラキラ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ ブログランキングに参加していますカメ
にほんブログ村





♪あらき音楽教室♪HP


  講師 荒木 安子(あらき やすこ) 

  ピアノ・声楽を教えさせていただいています。


  星お問い合わせは、HPのお問い合わせフォームからどうぞニコニコ