家庭菜園2 | キャラ弁勉強中ママ

キャラ弁勉強中ママ

2012年7月よりチェコでの生活が始まりました。
家族で楽しいチェコライフのご紹介をしていきます。
日本&チェコでの生活の違いをお楽しみ下さい。

今日のお裾分けに頂いた物は「なす」ですアップ

なすは私が大好きな野菜の1つ!
このなすを使って作ったメニューはこちらです。
子供の頃母が良く作ってくれた1品です。


①【なすの肉はさみ煮】ネーミングがいまいちですね。。。
(材料)
・なす     小5本
・ひき肉    200g
・薬味ネギ   少々
・玉子     1個
・片栗粉    適量

(調味料)
A
・しお/コショウ 少々
・ナツメグ    少々
B
・しょうゆ   大さじ2
・さとう    大さじ1
・だしのもと  大さじ1/2
・みりん    大さじ1
・お酒     大さじ1
・水      50ml
・にんにく  すりおろし少々

【作り方】
①なすを縦に半分にし、内側に片栗粉をまぶす
②ひき肉に調味料A(塩こしょうとナツメグ)と玉子を入れ、混ぜ合わせる
③なすに②をはさみ3~4等分にカットする
④お鍋に調味料Bを入れてふつふつと言って来たら鍋にお肉をはさんだなすを入れて中火で10分
 弱火で5分途中なすをひっくり返しながらお肉に火が通れば完成
⑤お皿になすを入れてネギをまぶす


【なすの肉はさみ煮】
$キャラ弁勉強中ママ

【頂いたなす】
$キャラ弁勉強中ママ

レシピブログのランキングに参加中です。
よろしければクリックして下さい♫
    ↓


ありがとうございました☆

ペタしてね読者登録してね