皆さんはダイエットをされたことがありますか?









ダイエットされたことがある方ならばお分かりになると思いますが、安易なダイエットは必ずリバウンドをします。




成功したと思った直後から太り始め、結局1週間足らずで元通り。なんていうことは、珍しくないですよね。














なぜリバウンドするのか




リバウンドの原因は、ホメオスタシスと言う人間の持つ恒常性にあります。









このホメオスタシスのお陰で、人間は人間と言う形を保つことが出来ます。しかし、急激な変化に対しても耐性を発揮してしまい、元の体型に戻る力が働いてしまいます。









このホメオスタシスを超えるための手段と言うのが、習慣を作ることなのです。




習慣にまでなれば、次第に身体がその習慣に慣れていき、ホメオスタシスを超えて新しい習慣で得られる体型に馴染んでいきます。









つまり、真のダイエットとは習慣を変えることなのです。














習慣の作り方




では、どうやって習慣を作ればいいのでしょうか。




一番良いのは、簡単でも目標を立てることです。









目標が無ければ、知識が身に付きづらいからです。




知識を身につけなければ習慣は変わりません。









マザーテレサの言葉の中に、こんな名言があります。









思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。




言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。




行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。




習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。




性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。









とても良い言葉だと思いませんか?




思考に気をつけることこそが、習慣を作るのです。









今までうまく言えませんでしたが、私が知識を得ることを殊更重要だと言っていたのは、このためです。









そして、マザーテレサの言葉の一番初めの「思考」を作るもの、それが知識なのです。




結局、思考と言うのは色々な情報や経験の組み合わせにすぎませんよね。









正しい知識を身につけなさい、それはいつか思考になるから。









リバウンドを防ぐためだけでなく、真の健康と、自分の目指すべき体型を手に入れるためにも、ぜひこの言葉を覚えておいてください。




そして、本当の知識を身につけるようにしてみてください













ペタしてね