センター2018 日本史 差がつく1UPポイント 土地制度 (東大合格 荘園 東郷荘 東大寺) | 東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

偏差値35の生徒を東大合格させた、
驚異の学習創りを教えます。

こんにちは、東大合格請負人の時田です。

 

センター試験2018 日本史 差がつく1UPポイント

 

第1問で出題された[土地制度]についてです。

 

I 東大寺領糞置荘開田図(くそおきのしょうかいだず)

 

名称自体を見たことないかもしれませんが、「荘」の字を見たときに

 

「荘園」はイメージできると思います。

 

これは、越前(今の福井辺り)にあった東大寺の初期荘園のことです。

 

東大寺が注目される時代なので、奈良時代の話です。

 

この図は、正倉院宝庫に収められています。

 

条里制は、

 

墾田永年私財法によって耕作地が急増したことで

 

採用された、農村の土地区分の方法です。

 

6町(360歩、約654m)四方に区分けした。

 

1区画はさらに36等分されて、坪という名称がつく。

 

この坪は、千鳥式坪並(蛇行している形)と

 

平行式坪並(どの方向も同じ方向に並ぶ)がある。

 

条坊制は、

 

中国や朝鮮半島の都市にみられる都市の区分け制度です。

 

条は南北の路を表し、坊は東西の路を表します。

 

条と坊が、碁盤の目状に組み合わせた左右対称の都市を

 

つくる目的が条坊制です。

 

京内では、4町(約530m)ごとの路で区分けされている。

 

本問は、荘園の話ですから地方の条里制が適します。

 

都市or地方、しっかりおさえておきましょう。

 

 

II 伯耆国東郷荘の下地中図(ほうきのくにのとうごうのしょうのしたじちゅうぶんず)

 

伯耆国(ほうきのくに)は、今の鳥取県辺りです。

 

下地中図は、鎌倉時代の荘園のありようを示したものです。

 

まず、前提となる背景を知っておきましょう。

 

この頃、地頭請(じとううけ)という制度がありました。

 

これは、荘園領主が年貢の一定額分を地頭に請け負わせて、

 

代わりに荘園の経営を任せた制度です。

 

そんな事をしたらどうなるか、、、

 

はい、争いが生まれます。年貢の横領なんか起きちゃいます。

 

荘園領主と地頭との争いです。

 

下地中分を見てもらうと分かりますが、

 

この両者のサインがあります。

 

センターの図では、さらに執権と連署のサインも

 

そこに載っています。

 

争ってる者同士のサインですから、

 

和解?妥協?する契約書かな、と想像できたら十分です。

 

下地中分は、地頭の荘園侵略に対して、

 

荘園領主が下地を区分けして、

 

領家分・地頭分に分け、相互の支配権を確認して、

 

それ以降、干渉・侵略しないことを約束する解決法です。

 

問題文には「荘園領主」同士という記述があるので、

 

この部分が誤りですね。

 

図を見るときは、絵の部分だけではなく

 

文字にも着目すると、ヒントをもらえます。

 

-----------------------------------------------------

 

 

 

 

得する人損する人 東大合格企画 オードリー 春日

  

 

 

 

詳細はこちら

 

 


書籍を読んだ方いらっしゃいましたら、

ぜひメール下さい。book@gokakusha.com お待ちしております。

 

あのニュースで得する人損する人(日本テレビ)

オードリー春日東大合格受験指導企画

 

中居正広のミになる図書館(テレビ朝日)
教育の専門家として出演しました

 

勉強の専門家として登場。時田ひろみつ


NEWSポストでランキング4位

【学校や塾など講演依頼はコチラ】

 

◇2015年都立 日比谷高校入試 数学解説

 2015年日比谷高校 数学問1part1

 

◇2015年東京都立高校入試数学解説

 2015年都立高校入試 数学問1part1

 

◇2015年神奈川県高校入試数学解説

 2015年神奈川高校入試数学問2前

 

センター 直前 対策 2021 2020 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009 2008 2007 2006 2005 平成32 平成31 平成30平成29 平成28 平成27 平成26 平成25 平成24 平成23 平成22 英語 国語 古典 漢文 理科 社会 政治 数学 物理 化学 生物 地学 現代文 数学ia 数学iiB 2b ⅡB 日本史 世界史 地理 倫理 過去問 解説 偏差値30台 勉強法 合格舎 時田啓光 やる気 高校生 中学生 大学生 数理 勉強 学習 答 進路指導 実現 ニュース プレゼンテーション ビジネス数学 経営者 社会人 育成 指導 アクティブラーニング 実践