自分の好みと体に合うグラノーラを作っておくと、とっても便利ですし、時間のセーブにもなります

グラノーラとはナッツ類、ドライフルーツ、穀物などを混ぜて食べるものです。

買うと、内容物に比べてかなり高い気がしますので、作りました




材料

ナッツ類
くるみ、ピーナッツ、アーモンド、松の実、ピーカン、ヒマワリの種、カボチャの種など

ドライフルーツ
ブルーベリー、クランベリー、マンゴー、みかん、イチジク、干しぶどう、干し柿、あんずなど


穀物
一番メインはオートミールです。
後は、きな粉の種類、ゴマ、ココナッツ、ブラン(ふすま)など



今回、私があるもので作ったのは、
くるみ、ピーナッツ、アーモンド、ドライクランベリー、ドライみかん、干し柿、干しぶどう、オートミール、黒豆・黒米・黒ごまをきな粉のようにしたもの、ブラン

全部で12種類でした

季節や、健康状態によって、また好みによって材料は違うと思いますが、今のものを食べ終わったら次にまた違う材料で作ってみても、楽しいと思います



作り方

 ナッツ類はフライパン(油なし)で軽く煎る。


 オートミールも軽く煎ると香ばしくなります。

 もし、ブラン(ふすま)も煎っていないものなら、軽く煎ります。


 ドライフルーツは煎る必要は無いです。


 集めた材料を全部ボールに入れて、油(オリーブ油、グレープシードオイル、玄米油、ひまわり油などから選ぶ)に、液体の糖類(ハチミツ、メープルシロップ、水あめ、オリゴ糖などから好きなものを選ぶ)を混ぜる。

 油と液体の糖類をよくかき混ぜてから、ボールの中の材料をまんべんなく混ぜるのがやりやすいかも知れません。



 約150-160度のオーブンで、を20分ぐらい、または材料が全て絡まるまで焼きます。


 を冷やして、密閉容器のガラスなどに入れて保存します。




朝ご飯や、おやつに最適です