じゃがジャガイモとザルそばそば粉、ミルク豆乳、スプーンお塩だけで作る、シンプルかつ素朴な食べ物ですが、体にはとても良いです

じゃがジャガイモの効能は、美白効果腫瘍の成長を抑える糖尿の方にもよい、など。

できるだけ皮ごと食べるのが良いです

ビタミンCは、中サイズで1日の摂取量の半分近く取れるそうです。

ジャガイモを皮ごと食べると、1日のカリウム摂取量の21%を取れるそうです。



ザルそばそば粉の効能や成分は、コレステロールの数値を下げる血管機能改善皮膚老化予防血糖を調節する心が不安になるときや体と心が疲れ果てた時にそば茶を飲むと安定します。

ストレス頭痛解そう、ストレスによる不眠障害も助けるし、カロリーが低くてダイエットにも効果があり利尿作用にも良いらしいので、そばは、お茶はもちろんですが、いろいろなメニューで食べましょう




作り方

簡単です

 ジャガイモ10個ぐらい、豆乳200ccをミキサーにかけます。
  ジャガイモは中と小の間のサイズのものを使いました。ミキサーにかけると2カップ半になりました。
  豆乳の量は、ジャガイモの水分とサイズによって違うので、見ながら入れましょう!
  ジャガイモはできるだけ皮ごと使いましょう。



 ボールにそば粉を1カップ、塩小さじ2を入れて混ぜます。
  ゆるい時は粉を足してみてください。
 

 フライパンで焼きますが、油は玄米油など、遺伝子組み換えではないものを使いましょう。

  せっかく粗食で体にとても良いものを作るので、油も選んで作りましょう


 ハチミツ、メイプルシロップ、ジャムなどを添えて頂きましょう


私は家に残っていたイモを使ったので、サイズもバラバラで、やや古くなっているのもあったため、皮をむくのもありました


ジャムは友人からいただいたイチジクジャム(私の好きな果物)と、6月に韓国に行った時に私が知人の山に行って桑の実をたくさん取って作り、日本に持ってきたジャム(酵素ドリンクも作りました)を使いました