「いくらの醤油漬け」いつものつくり方 | 医食同源 byりさ

「いくらの醤油漬け」いつものつくり方

旬の味。


いくらの醤油漬け



【いつものつくり方】
いくら 350g
しょうゆ 25g
酒 25g
みりん 10g
かつおだし汁 45g

1いくらをほぐす。
2酒とみりんはレンジで加熱してアルコール分を飛ばし、
  しょうゆ、かつおだし汁と合わせて冷ます。
3漬ける。

・・・なのですが、
今回何となくだし汁を入れず昆布を直接入れてみました。
やっぱりだし汁入りの方がマイルドです。

甘めが好きな方は、
みりんを15にすると良いと思います。




一人では食べ切れないので、
小分けにして冷凍します。



何日か睡眠不足だった分、
たくさん寝てしまいました。
寝ている場合じゃないのに・・・・汗

応援クリックしていただけると、
励みになります音符


スマートフォンから見てくださっている方は、

PC版に切り替えないとポイントが入らないようです。

お手数お掛けします。



(昨日3位・3位 
にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ
にほんブログ村


(昨日1位)


栄養士 ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございますウサウサハート