#8 里いもの簡単グラタン | 医食同源 byりさ

#8 里いもの簡単グラタン

8回目となった伊吹めしは、

里いもを使ったグラタンニコニコ

医食同源 byりさ



二日がかりの撮影に続いてマハトマパンチ

というなかなかのハードスケジュール。


徹夜だったため、差し入れられたこちらをごくり。

医食同源 byりさ



こういうドリンク類とは無縁で、

あまり信じていないのですが、

さすがに疲れていたので飲んでみました。

効果のほどは・・・よく分かりません目あせる





里いもは皮についた土をしっかり洗い流し、

水気のある状態で皮ごとラップに包み

600Wで6分加熱。

(大体5個くらい300g目安)


手でするりとむけますニコニコ

医食同源 byりさ


里いもによって違うので、

むきにくいときはナイフを使ってくださいね。



二人とも包丁を持つのは伊吹めしはじまって以来でしたさくらんぼ
医食同源 byりさ




お味噌に生クリームを加えたものをソースにします。

医食同源 byりさ





時間がかかりそうだったので必死。

かなり高速でホイッパーを動かしております泡立て器
医食同源 byりさ


とろーりかけるだけ。

今回は長ねぎをたっぷり使っています。
医食同源 byりさ



チーズとパン粉をかけてオーブンへ。

医食同源 byりさ




こんがり焼き上がってホッ。

医食同源 byりさ

出来上がりがちょうどよくなるように仕込むのが難しくて、

毎回ドキドキです。


レシピはこちらから矢印Click


ねぎのしゃきしゃきを楽しみたい方は焼き時間を短めに

私は20~25分くらい焼いた感じが好きです。





この日、ヘアメイクさんが髪型を少しだけ変えてくれましたうれしいウサウサ

横にちょっとだけふわっとハート

医食同源 byりさ

徹夜明けでしたが

いつもとちょっとだけ違うふんわりおだんごと、

ピンマイクのふわふわのオレンジが可愛くて、

テンションアップリボン星


たまにカラフルだと気持ちも明るくなりますはにかみ星