ちくわとごぼうの卵とじ丼 | 医食同源 byりさ

ちくわとごぼうの卵とじ丼

冷蔵庫にあるもので、ぱぱっと。

ちくわとごぼうの卵とじ丼
医食同源 byりさ

三つ葉の方が合いそうですが、とりあえずなかったのでねぎを散らして。


《材料》(2人分)

ちくわ 2本・・・・5ミリ幅斜めに輪切り

豚ひき肉 30g

ごぼう 15㎝・・・細めのささがき、水にさらす

長ねぎ 15㎝・・・斜め切り

卵  2個・・・軽くといておく


(煮汁)

だし汁 50ml

しょうゆ 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1

酒 大さじ1

砂糖 小さじ1と1/2


ごはん お茶碗2杯分

万能ねぎ、三つ葉など青みのもの 適量


《作り方》

1.煮汁の材料を鍋に煮立て豚ひき肉とごぼうを入れ沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火でごぼうに火が通るまで煮る。

2.長ねぎとちくわを加えて混ぜさっと火を通したら、卵を回し入れすぐに火を止めてふたをして蒸らす。

3.器にごはんを盛り、2をのせ青みのものを散らす。




緑黄色野菜もとろうとブロッコリーの胡麻和えブロッコリー☆
医食同源 byりさ

作り置きしているごまだれで塩ゆでしたブロッコリーを和えた一品。




昨晩、地元の友人から電話が携帯

一通り私の話を聞いてくれたり、さすがお坊さん相変わらず聞き上手だわと思っていたら、、、


電話の内容は

ブログを見てたら料理がうまそうだ。

→来月札幌に行く予定があるからY君と二人で家にお邪魔したい。

なんか食べさせて。


だった(笑)



ランキングに参加しています。

下の3つのバナーをクリックすると私のポイントがアップ。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいですはにかみハート


バナーをクリックすると今の順位も分かります。

↓↓↓

(昨日2位)

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


(昨日1位)


栄養士 ブログランキングへ



いつも応援ありがとうございますウサウサハート


合格合格

おととい行ったんだった。。。今月たったの2回。