四川菜麺 紅麹屋@美園 | 医食同源 byりさ

四川菜麺 紅麹屋@美園

先日 お仕事させていただいた四川菜麺のお店が明日オープンしますクラッカークラッカー

医食同源 byりさ



それに先駆けてプレオープンにお伺いしました。

医食同源 byりさ




お店に伺うのは三回目。

方向音痴の私でも迷わず辿り着けるほど分かりやすい場所にあります。


東豊線美園駅から徒歩数分。

コープさっぽろの・・・大きな通りを挟んで斜め向かいにありますビックリマーク

医食同源 byりさ

駐車スペースもしっかりあるので、車で移動する方にも便利そうはにかみ




撮影のときには見ているばかりだった芸術的な麺、

やっと食べられましたアップ



私は撮影のときに気になっていた塩タンメンうれしい音符

医食同源 byりさ




プレオープンにつき、上の写真は少し違っています。

実際はこちら、ゆでたまごではなくふんわりたまごが入っています目玉焼きハート
医食同源 byりさ


オーナーシェフのこだわりで、麺にはそれぞれに調味料などなどがセットされています。

塩タンメンにはおろし生姜

途中で味を変えられるのって嬉しいですね合格

医食同源 byりさ



テーブルにセットされている調味料たち。

医食同源 byりさ

オリーブオイル用のソースポットは私がご提案させていただきました。

シンプルで、自宅用にも欲しいくらい可愛いニコニコ




オーダーしたお料理にどの調味料が合うかは、

運ばれて来た時に教えていただけます。

メニューにも書かれていますよメモ
医食同源 byりさ


何気なく出てきた烏龍茶
医食同源 byりさ




ペットボトルの烏龍茶とは違い、きちんと淹れられたものです。

美味しい音符と一緒に行ったお友達のKaorinも大絶賛でした合格

これがサービスだなんて嬉しいニコニコ

医食同源 byりさ




Kaorinがオーダーした四川菜麺はこちら
医食同源 byりさ

見るからに辛そうですが、体にやさしい味とのことビックリマーク



メニュー表の下にオーナーシェフこだわりの原材料が書かれています。

明記するのは自信の表れ。

安心して食べられますね合格

医食同源 byりさ


辛い麺にセットされているのは紅麹酢

医食同源 byりさ

途中から入れるとさっぱりしそうニコニコ



私、実はラーメンが大の苦手です。

前に食べたのは・・・5年以上前だと思います。


たれメーカーの開発室にいたこともあるのですが、

味どうこうよりも化学調味料と油脂の量が・・・あせる
そしてお店で追い立てられるようにして食べる感じが苦手なのですガーン



でもこちらのお店は私のイメージするラーメンとは違う感じ。

ラーメンではなく四川菜麺とあえて呼びたくなります音譜



ラーメン事情に疎いので何とも言えないのですが、


ラーメンに詳しいお友達曰く

中華料理屋さんで出てくるこだわりの麺のよう。

これでこの価格は安過ぎるくらいとのことです合格



ラーメンを食べない私。

ラーメンって500円くらい??目と聞いて

昭和じゃないんだからと突っ込まれましたあせる



確かに中華料理屋さんで、これだけのこだわりの麺をいただくとなると

千円以上はしますよね。

しかも中華のレストランだと小さな器。




私、完食ですアップ

色々な具材がトッピングされているので、食べるほどに美味しくなっていく気がしました。

湯葉がお気に入りウサウサ

食感の良い紅麹もアクセントになって美味しいハート
医食同源 byりさ



オーナーシェフの小野さまリボン

有名ホテルやレストランを渡り歩いて40年ビックリマークと聞いて

勝手にうちの父くらいの方を想像していたのですが・・・

医食同源 byりさ
お会いしてあまりの若さにびっくり虹

息子さんたちとまるで御兄弟のようです目




見た目は若くてもお料理に携わって40年ビックリマーク

メニューに対する自信とこだわりを感じます。

全種類食べてみたいはにかみ
医食同源 byりさ


一人のお客さまでも安心の店内ニコニコ
医食同源 byりさ


奥に写っているのは、息子さんご夫婦です。


撮影の際にご自宅にお邪魔したのですが、

奥さまも素敵でみなさん仲が良くて、

家族って本当にいいな~と思いましたウサウサハート


もう一人の双子の息子さんにはお店でお会いできるかもしれません音譜

勝手に書いて良かったかしら。。。



こちらのお店には、途中から少しだけ関わらせていただいて、

私の出来たことはほんの少しなのですが、

オーナーシェフの人柄や料理へのこだわりが垣間見られて

私はすっかりファンになりました。

シェフのお料理のファンが増えると私も嬉しい音符



夜にはおつまみもあり、アルコール類もいただけるそうですよリボンハート




リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン
下のバナーをクリックしていただけると私のランキングがアップアップ

クリックすると今の順位が分かります。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです音譜

↓↓↓


栄養士 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ


いつも応援ありがとうございますウサウサハート
リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン



その他のメニューはこちらですニコニコ

医食同源 byりさ


医食同源 byりさ



医食同源 byりさ


一品だけ麻婆豆腐があります。

トウガラシマークがたくさんついていて、

辛いものが苦手な私はひるんでしまいますが唐辛子唐辛子唐辛子唐辛子
医食同源 byりさ


熱々の状態で運ばれてきて、蓋を開けるとふわっと花椒が香ります。

セイロに入ったごはんは紅麹入り。


今度はこちらをいただいてみたいと思いますニコニコ



【四川菜麺 紅麹屋】

札幌市豊平区美園5条6丁目3-13

011-831-5505

10:30-15:00

17:00-20:30

月曜日定休