桜エビとねぎ入りじゃがいものおやきでブランチ | 医食同源 byりさ

桜エビとねぎ入りじゃがいものおやきでブランチ

たくさんあったじゃがいも

半分に切って植えたいくらい芽が出てしまいじゃがいも

連日じゃがいもを食しております。

すりおろしておやきにすると、休日のブランチにぴったりじゃがいも音譜

ミニトマト入りスクランブルエッグといんげんでお野菜たっぷりの一皿に。

とまとミニトマトは横半分に切って、種を取り出します。

このひと手間で、水っぽくならずにすみますよ~。

オリーブオイルを熱したフライパンでトマトを軽くソテーした後、

といた卵を流し、大きく混ぜて火を止め余熱で火を通します。
医食同源 by りさ

メモじゃがいものおやき

《材料》(直径15㎝×3枚分)

星じゃがいも(中)(すりおろす)・・・・2個(正味240g)

星片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

星たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

星桜えび(水でもどして粗く刻む)・・・10g

星青ねぎ(小口切り)・・・・・・・・・・・・30g

星塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

星サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


《作り方》

1.星を全て混ぜ合わせる。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1の生地を流し蓋をして弱火でふちが乾いてくるまで焼く。

3.裏返して焼く。


クリップじゃがいもの水分によって片栗粉の量を調節してください。

クリップ塩麹の種類によって塩分量が変わります。



白ワインをいただきたくなりますね音符

医食同源 by りさ

シフォンケーキを焼いたときに余った卵黄を入れたので、たまごの黄色が鮮やかニコニコ



おやきは、片栗粉の代わりに小麦粉でも作ることができます。

量は様子を見て調整してくださいね。


中に入れるものを変えると色々楽しめます。

チーズを入れても美味しいですよチーズハート



3つクリックしていただけると私のランキングがアップ音符

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓↓


家庭料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



いつもありがとうございますウサウサハート


医食同源 by りさ