飲んだ日の朝は・・・コレ! | 医食同源 byりさ

飲んだ日の朝は・・・コレ!

昨日十数年振りに、地元北見の先輩と再会しました。


学生だった頃、いつもタダで切っていただいていた(練習台?)

美容師さんが、今では美容室のオーナーさんhasami+.


あの頃病気で弱々しかった(笑)私もすっかり逞しくなり、、、

十年以上経つと、色々なことが変わるものですね。


仕事の話をしながら、すすきので4軒はしごする日が来るなんて!!




飲んだ日の朝は、やっぱり大好きなこちら。

グレープフルーツニコニコ

医食同源 by りさ



そして豚汁


寒さがやわらぎ、桜が咲くこの時期に

いつも豚汁を作っている気がします。

北海道では「ぶたじる」と言うのですが、、、東京では「とんじる」?でしょうか。
医食同源 by りさ



サラダ油を使って、まずこんにゃくから炒めますこんにゃくハート

そうすると他の材料を入れても焦げ付かないので。


その後お肉と野菜を炒めます。

豚肉、にんじん、ごぼう、大根、玉ねぎ、長ねぎ、じゃがいも、生姜、木綿豆腐・・・・にんじんだいこんタマネギ生肉☆豆腐生姜

このあたりの食材に地域差はあるのでしょうか目


木綿豆腐を入れる前の段階で、おだしをはり、アクを引いて

お味噌の半分量を加え、圧力鍋で5分ほど加熱。


放冷後、お味噌やしょうゆ、酒、みりんなどで味を整え、

最後に木綿豆腐を加えて温めます。

医食同源 by りさ



昨晩、遅くに帰って玄米をといだのですが、

朝起きて見たところ、明らかに

このまま炊いたら絶対硬いよね!思う水加減でしたあせる

そういえば、量るのがものすごーく面倒になった記憶が。

酔っ払いのすることって(笑)


加水してうまく炊けましたチョキ


3つクリックしていただけると私のランキングがアップ音符

日々の私のちいさな楽しみですハート

クリックしていただけると嬉しいです。

↓↓↓


家庭料理 ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


いつもありがとうございますウサウサハート


医食同源 by りさ



酔っ払った勢いか、4軒目で先輩から

ブログにアップしている私の写真写りがひどすぎるビックリマークとご指摘いただきました。

「随分変わったなーダウンと思っていたけれど、

会ってみたら全然変わらないじゃん」とのこと。


写真は確かに苦手だけど、、、そんなにひどい??ガーン


「僕だったらもっとうまく撮れる」と言ったこと忘れませんよっ。

今度5割増しに撮っていただくことにしますパー


ついでに美人の奥さんにメイクも教えてもらおう。

また人の輪が広がって嬉しいニコニコ音譜


そんな先輩のお店はこちらです。→


札幌で美容室をお探しの方はぜひ行ってみてください。

私は別の美容室で高校の同級生に切ってもらってるんですけど(笑)