簡単♪フードプロセッサーで作る手作りドレッシング | 医食同源 byりさ

簡単♪フードプロセッサーで作る手作りドレッシング

昨日の大人のスイーツ講座、増設クラス、

無事に終了いたしましたチーズケーキハート

 

お越しいただいたみなさま、

 

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

講座ではワインとチーズとスイーツ

それぞれに試食試飲があり、

 

 

 

 

 

 

なかなかのボリューム。

 

 

 

どうしても栄養バランスが悪くなりがちなので

 

毎回サラダもお付けしていますサラダナイフ&フォーク

 

 

 

今回は私が担当。

 

葉っぱ類×手作りドレッシング。

 

講座終了後、試食・試飲の中で

一番好きだったものをお尋ねしたところ

 

「ドレッシング音譜というお答えをいただきました。

 
 

 

スイーツ講座担当としては、少しばかり微妙なのですが(笑)

 

せっかくなので、ざっくりとレシピを載せますね。

 

 

医食同源 by りさ

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの鶏ハムやゆで野菜、と合わせたり、

 

 

 

 

 

 

バゲットにつけても美味しいです。
医食同源 by りさ

 
 
 
 
 

 

ヘルシー、簡単、美味しい♪

 

医食同源 by りさ
 

 

鶏むね肉を厚みが平均になるように開き、

お砂糖と塩をして冷蔵庫で一晩でしめる。

こしょうをしてくるくる巻き、ラップでキャンディ状に包む。

お鍋に入れて、ひたひたの水を注ぎ蓋をして強火で加熱。

沸騰したら弱火にして8分。

火を止めてそのまま放冷すると出来上がりです。

 

 

 

 

 

今回主役のドレッシングはこちら音符
医食同源 by りさ

 

 

《材料》

赤パプリカ・・・・・・・・・・1/3個

新たまねぎ・・・・・・・・・4㎝幅くし切り1つ

アンチョビペースト・・・小さじ1~2

黒オリーブ種なし・・・・5個

オリーブ油・・・・・・・・・C1/2

白ワインビネガー・・・大さじ2弱

はちみつ・・・・・・・・・・2、3滴

塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

黒こしょう・・・・・・・・・・適宜

 

全部フードプロセッサーに入れて、ガガガーっと混ぜて完成です。

 

 

お酢がまろやかなタイプのときは、はちみつなしでも大丈夫です。

 

米酢などで代用する時には、蜂蜜を入れた方が酸がまろやかになります。

 
 
 

 

 

ピーラーで引いて、氷水でしゃきっとさせたにんじんにも合いますよニコニコ
医食同源 by りさ
 

 

 

おまけの一枚。

 

 

講座中の私。

医食同源 by りさ
ラニュイさんのブログより。

ありがとうございました。