ヘルシーお豆腐バーグの作り方×ラジオ収録再び | 医食同源 byりさ

ヘルシーお豆腐バーグの作り方×ラジオ収録再び

昨日は素敵な出会いをいただきました。

つなげてくださったお友達、

お忙しい中ご一緒させていただいた方にこころから感謝致します。


銀座8丁目小笹寿司さん 音符

食べたことのないお魚や食べ方があったり、

食べたことがあるのに違って見えるねたがあったり。


こはだ、あまり食べる機会がないのですが、

更に甘いえびのおぼろがのっていてびっくりしちゃいました目

あと、見た目で何か分からず尋ねたら、赤貝だったりして・・・。

よく知っているはずなのに、あまりに美しく飾り切りされていて分からなかったのです。


北海道と江戸前、それぞれによさがありますよね。

東京に来てから一番贅沢なランチだったことは言うまでもありません。

美味しいものを食べると本当にしあわせウサウサハート


さすがの私もお仕事の話しをしながらのランチで、

写真は撮れませんでした(笑)


でもひとつひとつ丁寧な職人さんの手仕事にうっとりスシハート寿司ハート寿司

カウンターって色んな意味で贅沢音符


ごちそうさまでしたうれしいナイフ&フォーク




さて昨日のランチプレート

医食同源 by りさ



ひじき入りホットケーキ

医食同源 by りさ

余っていたホットケーキミックスに、ひじきをいれたのですが、

コク出しにお味噌やチーズを入れると、もっと美味しいと思います。




ヘルシーお豆腐バーグ

盛り付けが適当すぎてどうかと思いますが、

いくつでも食べられそうな感じで私は好きです。

冷めてもやわらかく、色々な味付けに出来るのでお弁当に良さそうナイフ&フォーク
医食同源 by りさ お肉をよーく練るのが、ふわふわに作るコツです。


《材料》100gくらいのもの4個分

木綿豆腐(しっかりと水切り)・・・・・・175g

鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/5

こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

玉ねぎ(すりおろす)・・・・・・・・・・・・・1/3個分

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強


《作り方》

1.鶏挽き肉に塩を加え、粘りが出るまでよーく練ったら豆腐、卵黄、玉ねぎを加えよく混ぜる。

2.小麦粉を加え混ぜたら、好きな大きさの小判型に成型する。

3.テフロン加工のフライパンで両面を焼く。


クリップスパイスをきかせて、小麦粉をつけて揚げると、チキンナゲット風になります。

クリップ私は半分にひじきを入れました。ヘルシーでおすすめですはにかみ




急遽今日も渋谷FMの収録となりました。

まさか二週連続キャスティングしていただけるとはビックリです。


今度はレポーターではなくゲストとして管理栄養士目線で。

これから昨日の深夜に終わらなかった原稿書きメモ


今日はみづきちゃんの進行なので、スタジオ収録ヘッドフォン

先週は全く緊張せず話せたのですが、

ヘッドフォンをつけてあそこに入れられただけで緊張しそう(笑)


でもチャンスの神様、ありがとうございますribbon

先週早口で話したはずが、ものすごくとろそうな人にしか聞こえなかったのでペンギン足あと

その教訓を踏まえ、10倍速くらいでビックリマーク

頑張りますアップ




収録頑張れって思ってくださった方

3つクリックしていただけると私のランキングがアップなのです音符

クリックしていただけると嬉しいですハート

↓↓↓


家庭料理 ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ


いつもありがとうございますウサウサハート