車麩の含め煮でほっこり和定食 | 医食同源 byりさ

車麩の含め煮でほっこり和定食

昨日のごはん。
医食同源 by りさ


玄米ごはん
医食同源 by りさ


にらとたまごのお味噌汁

医食同源 by りさ



なすの味噌炒め

医食同源 by りさ

母もよく作っていた、定番中の定番料理。

今回は少し生姜を効かせてみましたニコニコ




にんじんとひじきのごま和え
医食同源 by りさ



食べる直前に、レンジにかけてカリカリにした油揚げをトッピング。

食感の違いが楽しめます音譜


この油揚げは、野菜サラダのトッピングにも便利ですよ~。
医食同源 by りさ


れんこんの梅酢和え

相変わらず皮をむかないので、見た目はきれいに出来ませんが

美味しいので気にしませんラブラブ
医食同源 by りさ
《作り方》

1.れんこんはスライスして酢水にさらし、さっとゆでる。

2.お酢、砂糖、たたいた梅干しを混ぜて、1を和える。


大根でも美味しいニコニコ

作り置きするつもりで作っても、いつもあっと言う間になくなってますあせる




メインの車麩の含め煮・・・・画像を撮り忘れた模様しょぼん


今回はこちらのミニサイズを使いました。
医食同源 by りさ


メモ車麩の含め煮

作り方を書くほどでもないのですが、、、


《材料》
ミニサイズの車麩・・・・・・・・・8個

A.

 昆布とかつおのだし汁・・・・・200cc

 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強


《作り方》

1.車麩はぬるま湯に5分ほどつけて戻し、水分をしぼる。

2.Aを煮立てて、1を入れて落し蓋をして5分煮る。



クリップ絞り具合で、おだしや味の含み方が変わりますので、

味を見て調節してくださいね。


車麩って本当に美味しいウサウサハート

4個食べても80Kcalに満たないのでダイエットにも最適。




お麩の原料は小麦粉のグルテンです


小麦粉を食塩水で練ったものを水中でもむと弾力性のあるものが残ります。

これがグルテン

昔実験した記憶ありませんか?

グルテンは、植物性のたんぱく質です。


車麩は、お肉など動物性食品を食べないビーガンの方には、

たんぱく源としておなじみの食材。

美味しくて栄養価も高いので、ビーガンじゃなくても普段から積極的に食べたい食材です音譜



今回は冷蔵庫に何もなかったので、シンプルに車麩だけですが、

絹さや水菜、小松菜などを最後に加えてさっと煮ると、栄養価も彩りもアップします絹さや小松菜


黄色い花牛蒡を入れて卵とじる。

黄色い花卵液をからませて焼く目玉焼き

黄色い花下味を含ませてから衣をつけて揚げると、ボリュームが出るので

  男性や育ち盛りのこどもたちでも満足できるおかずになります唐揚げ


主張しない食材なので、和風にも洋風にも出来るのが嬉しいですねニコニコ


もちもち美味しくて自分の中で、ちょっとしたブームですはにかみハート

保存がきくのも便利アップ




本当に上がったので、ビックリしています。

みんなありがとううれしい音符


でもまだ10位以内には遠いので、

お時間のある方、3つクリックしていただけると嬉しいです。

(クリックすると順位が分かります)

↓↓↓


家庭料理 ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



いつも見に来ていただいて、ありがとうございますウサウサハート