オートミールとチョコチップのドロップクッキー | 医食同源 byりさ

オートミールとチョコチップのドロップクッキー


ごつごつとした素朴な見た目ribbon

オートミールとアーモンドのざくざくはにかみ


かりっとした食感のチョコチップクッキー


スプーンで天板に落として焼くだけの手軽さ・・・・


ドロップクッキーって優秀クッキーハート

医食同源 by りさ


作ってすぐに人にプレゼントしたいとき、

焼きたてが美味しいクッキーが便利。


ブラウニーやバターたっぷりのケーキは、

味がなじんでしっとり美味しくなるのに、2、3日かかります


当日や前日に作って、すぐに美味しくいただけるのは、

クッキーやシフォンケーキなどです。


バレンタインに作るなら、ベースをチョコ味にしたクッキーもいいですね。

2日前から準備するのなら、しっとりチョコレートブラウニーがおすすめですニコニコ

作り方はこちらです→



医食同源 by りさ



先日、栄養士時代の大好きな先輩とランチをして、

こちらをお土産にしたところ、美味しかったのでレシピを教えてという嬉しいメールをいただきましたはにかみ

なので、レシピのご紹介ナイフ&フォーク


甘さ控えめのとっても素朴なクッキーです。



クッキーオートミールとチョコチップのドロップクッキー

《材料》(約25個分)

星食塩不使用バター・・・・・・100g

星きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・70g

星塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

星卵(L)・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

星卵黄(L)・・・・・・・・・・・・・・・1個

星薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・80g

星BP・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

  オートミール・・・・・・・・・・・・・80g

星チョコチップ・・・・・・・・・・・・・50g

星アーモンド(又はくるみ)・・・50g



《下準備》

星バターと卵を室温に戻しておく。

星卵と卵黄をあわせてといておく。

星薄力粉とBPをあわせてふるっておく。

星アーモンドは粗く刻む。

 ・オーブンは170度に余熱する。


《作り方》

1.バターをやわらかく練り、きび砂糖と塩を加えホイッパーで白っぽくなるまでよく混ぜる。

2.星の卵を3、4回に分けて加え、その都度分離しないように丁寧に混ぜる。

3.星の粉類を加え、ゴムベラに変えて底から底から混ぜ、混ざりきる前にオートミールを加え混ぜる。

4.星チョコチップとアーモンドを加え、底から返すように混ぜる。

5.天板にオーブンシートを敷き、感覚をあけてスプーンで落とす。

   クリップ私は20gくらいずつにしています。

6.170度に予熱したオーブンで30分から35分、こんがりと焼き色がつくまで焼く。


  クリップかための生地なので、焼いてもそんなに広がりません。

    こんもり落とすと、割と厚みのある焼き上がりになります。


医食同源 by りさ


卵黄を使うのが、不便かなと思って、

卵2個バージョンも作ったので、そのうちアップしますね。




ランキングに参加しています。

3つクリックしていただけると、私のランキングがアップ音符

↓↓↓

医食同源


にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村


いつもありがとうございますウサウサハート