扶余(プヨ)③~摩耗されたお顔がユニークな仏様 | 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

ソウルもよいけど、9つもある韓国の道には魅力的な都市や田舎町がたくさんあります。
そして、そこに住む人たちと触れ合えれば、旅の楽しみがもっと増えます。
管理人のビョンが、そんな韓国の地方を訪ねたときの想い出を綴るブログです。

昨年(2010年)8月中旬、、南部バスターミナルから高速バスに乗り、3回目の扶余(プヨ)へ。
韓国の地方を訪ねて

過去2回に続き、またも雨。
私は決して雨女ではないんですが、余程降水量が多い街なのか。



まずは中央市場をチョロっと見学。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて

そして定林寺址(チョンリムサジ)へ。

韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


蓮池には白い蓮の花が。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて


そして、今回の目的である定林寺にお祀りしてある仏像と五層石塔を見学。

韓国の地方を訪ねて

この仏像、お顔がかなり磨耗されていて、なんとも微笑ましい表情をしているのを人様のブログで知り、絶対この目で見なくてはと、ご対面を楽しみにしていました。
韓国の地方を訪ねて

いやぁ~、なんてキュートなんでしょうドキドキ
韓国の地方を訪ねて

現在は屋内に安置されているんですが、以前は屋外にあったとか。
韓国の地方を訪ねて (屋外にあった時の写真。韓国の方のブログからお借りしました)

高麗時代からの雨風に浸食されて、風化しちゃったのね。
私の中ではすっかりメルティチーズと呼んでいます。


こちらの五層石塔は、百済が扶余に遷都した直後の6世紀末に建てられたもの。
韓国の地方を訪ねて

扶余は、660年に唐と新羅の連合軍により滅ぼされ、街全体が焼き払われたそうですが、この五層石塔の一段目の

本体石には、唐の将軍が百済を滅ぼした功績が刻まれているので、焼き払われることなく、現存しているそうです。

この日は月曜だったんですが、同じ敷地内にある定林寺址博物館は休館のため見学できず。ザンネンしょぼん

韓国の地方を訪ねて


扶余郷校や僅かに残っている百済の遺跡(果物保管用の地下倉庫や蓮池など)を見学。
韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて 韓国の地方を訪ねて  韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて

またもクドゥレトルソクサムパプでランチした後、街を散策。

扶余には、設置されているのに実際には利用されていない信号があちこちにありました。

韓国の地方を訪ねて
確かに交通量も少なくのどかな雰囲気が漂っていて、とても落ち着くので何度も足を運びたくなるんですよね音譜


合格中央市場(중앙시장)
住所 扶余郡扶余邑欧亜里220(충남 부여군 부여읍 구아리 220)


合格定林寺址(정림사지)
住所 扶余郡扶余邑東南里 (충남 부여군 부여읍 동남리)


合格定林寺址博物館(정림사지박물관)
電話番号 041-832-2721
観覧時間 4月~9月  9~19時
     10月~3月 9~17時 
ホームページ 

http://www.jeongnimsaji.or.kr/main.asp  (韓国語)
http://www.jeongnimsaji.or.kr/jpn/index.asp (日本語)


合格扶余郷校(부여향교)
住所 扶余郡扶余邑東南里445-1 (충남 부여군 부여읍 동남리 445-1)


韓国の地方を訪ねて


長音記号2関連記事

扶余(プヨ)①

http://ameblo.jp/byonkorea/entry-11018578663.html

扶余(プヨ)②

http://ameblo.jp/byonkorea/entry-11018689919.html



ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村