7/15 忠南6都物語 礼山編④ おかずも美味しい人気食堂で絶品のママカリチゲ@ムジンジャンチッ | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

忠清南道6都物語(大田・世宗・天安・礼山・唐津・泰安・大邱・釜山 7/13~19)

こちらの記事↓のつづきです。

7/15 忠南6都物語 礼山編③ 趣のある大雄殿@修徳寺&味わい深い薬膳料理店@コンヤンガン

 

礼山での最後の晩餐は、礼山総合ターミナル近くに集まる飲食店の中からムジンジャンチッというお店を選びました。

先客が帰ってからの写真ですが、個室にも大広間にも先客で満席状態でして、唯一空いていた席に静かに着席してみました(笑)

キノコと韓牛のしゃぶしゃぶを食べたかったけど、さすがに一人では量が多過ぎ(苦笑)

一人でも注文できるであろう大好きなママカリのチゲ(밴댕이찌개 7千ウォン)があるのをネットで見つけ、このチゲを目指してお邪魔しました。

+2千ウォンで石窯ご飯(돌솥밥)に変えてもらおうとしましたが、こちらは2人前からなので「アンデヨ(ダメです)」とショボーン

なので、純粋なママカリチゲでございます。忠清道の焼酎O2リンとともに。

ママカリと言えば仁川の江華島(カンファド)が有名で、3年前に初めて江華島を訪れた時に立ち寄った食堂で食べたママカリフルコースの美味しさが、いまだに忘れられません。

過去記事→ 

この店を訪れたもう一つの理由が、パンチャン(おかず)に礼山名産のリンゴが出ること。

パンチャンは日によって変わるので心配しましたが、予定通りマヨネーズで和えたサラダとして登場。

品種としてはフジに似た食感で、甘くておいしかったです。 右上の揚げ物はタコかな。これが焼酎に合うんですよ(笑)

フキのえごま和えやノビルも絶品。

食べた当時は正体不明で、食感はサクサクしてマクワウリに似ているものの、噛むと苦い野菜の和え物も。これまた、焼酎にぴったり。

fb友達が調べてくれたんですが、どうやらハヤトウリ(韓国語では차요테)のようです。

ハートのプレゼントムジンジャンチッ(무진장집)
住所 礼山郡礼山邑山城里755(예산군 예산읍 산성리 755)
道路名住所 礼山郡礼山邑山城公園2ギル16(예산군 예산읍 산성공원2길 16)
電話番号 041-332-8112
営業時間 11:00 - 22:00

KONEST地図

同じ宿に連泊することってほとんどないのですが、今回は礼山のモーテルに2泊したので、初日に2日分の寝酒を冷蔵庫にキープでき、嬉しかったです(笑)

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!

最新記事では、蔚山のホエールウォッチング&クジラ料理のお店を紹介しています。