10/22 10月のよもぎ旅 江華島④ さつまいも、よもぎ、ワタリガニ★江華の自然の恵みを満喫 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

10月のよもぎ旅(10/20~24 大邱・江華島&仁川よもぎまりさんツアー)

こちらの記事↓のつづきです。

10/22 10月のよもぎ旅 江華島③ 日本と縁の深い韓屋聖堂@聖公会江華聖堂

音譜2日目コース(江華島編)

5月のよもぎツアーでも連れて行っていただいた江華島農特産物販売店 農家の台所(농가의 부엌)へ。

獅子足よもぎをはじめ、建物の裏手にある農場で自ら育て収穫した農作物を使った製品を販売していらっしゃるという素晴らしいお店です。

蓬のお灸をお試しさせていただきました。

丁度さつまいもの収穫をしていらっしゃいました。

一般的にかぼちゃさつまいも(호박고구마)と呼ばれる品種のさつまいもは、江華島では「中が黄色いさつまいも(속노란고구마)」というブランド品として珍重されているんですって。

そのさつまいもを使った焼き芋とお米を購入。

合格農家の台所(농가의 부엌)

住所 仁川広域市江華郡良道面吉亭里(인천광역시 강화군 양도면 인산리)

NAVER地図
 

次に向かったのは、江華ハンジントッパンアッカン(강화한진떡방앗간) 。

パンアッカン(방앗간)とは精米所のことで、韓国の地方へ行くとよく見かけるんですが、自ら持ち込んだお米でお餅を作ってもらうことができるんです。

丁度よもぎ餅を蒸しあげているところを拝見することができました。

よもぎの香りが口の中いっぱいに広がり、味の濃さを感じました。

パンアッカンではお餅の他にも、持ち込んだゴマやエゴマを絞って油を作ってもらったり、唐辛子を持ち込んで唐辛子粉を作ってもらったりできます。

こちらはエゴマ油を圧搾しているところ。搾りたてのエゴマの良い香りが漂います。

唐辛子粉を挽いているところ。唐辛子粉の刺激が鼻を突き、ここでは全員むせかえっていました(笑)

すりつぶしたどんぐりの液を固めて作るトトリムッ。

そのどんぐり液を抽出しているところ。初めて見ましたよ!

合格江華ハンジントッパンアッカン(강화한진떡방앗간)
住所 仁川広域市江華郡江華邑江華大路365-6(강화군 강화읍 강화대로 365-6)
電話番号 032-933-3747

KONEST地図

 

江華風物市場へ。

カブを買って帰りたい衝動にかられたけど、なんせ一束の量が多過ぎて泣く泣く諦めるの巻。

お楽しみの昼食は、市場内で各自好きなものをいただくことに。

5月のよもぎツアーで、特産のママカリをいただいたトワ食堂(또와식당)へ(過去記事はこちら→ 

4人でコッケタン(55,000ウォン)を囲みました。

この店、パンチャンにカンジャンケジャンを出してくれるのがスゴイよね!

身がギッシリ詰まったワタリガニ。ミネラル豊富な江華の海で育ったものだけあって、本当に味が濃くて美味しかったです。

合格トワ食堂(또와식당)

住所 江華風物市場2階 2011号

電話番号 032-934-5334

合格江華風物市場(강화풍물시장)
住所 仁川広域市江華郡江華邑甲串里849(인천광역시 강화군 강화읍 갑곳리 849)
道路名住所 仁川広域市江華郡江華邑中央路17-9(인천광역시 강화군 강화읍 중앙로 17-9)
第3月曜休業
7の付く日に7の市あり
江華ターミナルから徒歩5分
KONEST地図

 

いよいよ江華島で最後の訪問地となるトソル美術館(도솔 미술관)へ。

ステキな韓屋ギャラリーカフェです。

店内もステキなんですが、

お庭が更にステキ!

友達がオーダーしたサンファ茶と私の生姜茶。甘さ控えめで美味しかったです。

楽しかった江華島の旅を終え、仁川本土?へ移動しまーす。 ↓ハンさん提供

合格トソル美術館(도솔 미술관)
住所 仁川広域市江華郡吉祥面将興里388-7(인천광역시 강화군 길상면 장흥리 388-7)
電話番号 070-4125-1232/010-3241-1257
営業時間 9~22時

KONEST地図

 

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

       大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ガーベラ「より旅Korea」も是非覗いてみてくださいね!