11/7 ランチのあとは紅葉を求めてヨギチョギ散策@中央路駅周辺→嶺南第一関周辺 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

11月1回目の渡韓(11/5~11/8)全州・益山(イクサン)・大邱 レポ

こちらの記事↓のつづきです。

11/7 去年のリベンジ大成功!朝鮮五大書院で紅葉真っ盛りの樹齢400年の大銀杏を満喫@道東書院


ランチはどうしようかと思っていたところ、半月堂駅の近くでめっちゃ混雑しているベーカリーを見つけました。


バターロールペンフランス(빠다롤뺑프랑스)という店で「韓国が認定したパンとお菓子の達人 製菓技能長の店」だそうです。

マーガリンは使わずバターを使用する天然酵母パンなど、味と品質へのこだわりが感じられます。

入店した時は超満員で写真撮影できず。店を出る直前に撮影したもの。


4席ほどのイートインコーナーで、ブルーベリークリームのパン(4,500ウォン)とチーズケーキ(6,500ウォン)、そしてアメリカーノ(2,500ウォン)を。

ベリーのパンは元はリング型でしたが、レジのおねーさんがおもむろにハサミでカットしこのような姿に↑(笑)

私にはちょっと甘過ぎましたが、ジモティには大人気のようですよ。

合格バターロールペンフランス(빠다롤뺑프랑스)
住所 大邱広域市中区鳳山洞35-96(대구광역시 중구 봉산동 35-96)
道路名住所 大邱広域市中区東城路1キル41(대구광역시 중구 동성로1길 41)
電話番号 053-424-2025

右矢印KONEST地図


雨の降り方が酷くなってきましたが、大邱の街の色づき具合を見たかったので東城路へ。

かつての大邱邑城(城郭)の址。

1590年に大邱邑城が初めて作られた時は土を積み上げた土城だったそうですが、元禄・慶長の役で崩壊。

1736年に再び石城として築城されましたが、1906年に撤去されました。

当時は邑城を通行するのに身分証明書の提示が必要で、それが面倒だということで城郭が取り壊去れたのだそうです。



こちらの日本統治時代に建てられたであろう建物は2014年9月末に開館したグレイスシルバー映画館(그레이스 실버 영화관)で、昔の名作を専門に上映しているそうです。

慶尚監営公園(キョンサンカミョンコンウォン)。

長音記号2散策ルート


東大邱駅前からバスに乗り、嶺南第一関(영남제일관)へ。

門番の人形にちょっとギョッとしてしまいました(笑)

大邱邑城が1736年に石城として再建された際に、東西南北に4つの城門が作られました。

東の鎮東門、西の達西門、北の拱北門、そして南に作られたのが嶺南第一関。

1906年に邑城の撤去とともに城門も撤去されましたが、1980年にここに公園を造成する際に本来よりも大きなサイズで再建されたものだそうです。

合格嶺南第一関(영남제일관)
住所 大邱広域市寿城区晩村洞83-5(대구광역시 수성구 만촌동83-5)

右矢印KONEST地図


歩道橋を渡って、

向かいにある忘憂堂公園(망우당공원・マンウダン公園)へ。



先程訪ねた嶺南第一関のある一帯とともに、紅葉のグラデーションを楽しむことができました。

合格忘憂堂公園(망우당공원・マンウダンコンウォン)
住所 大邱広域市東区孝睦洞234-34(대구광역시 동구 효목동234-34)
電話番号 053-662-2621

右矢印KONEST地図


東大邱駅前から156番または708番バス乗車、マンウダン公園(망우당공원)下車(約16分)



長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック
             大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンからでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ