10/16 秋のお楽しみ!天然松茸と八公山のブランド韓牛のマリアージュ@トルバングガードゥン | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

10月の渡韓レポ(大邱・咸陽(ハミャン)・山清(サンチョン)・昌寧(チャンニョン))

こちら↓の記事のつづきです。

10/16 シャトルバスでらくらく~紅葉の八公山でまったりと温泉を楽しむ@八公山温泉観光ホテル


温泉は行ったらお腹が減った~!

八公山ケーブルカー乗り場の下にある食堂が並ぶ通りへ。

訪ねたのはトルバングガードゥン(돌방구가든)


目的は、まさに旬の松茸様をいただくこと~!

天然松茸の直販をしているお店なので、期待が高まります。

左手の広々としたお座敷へ。

座る前にまずはお酒をチェック(笑)

カッパウィのドンドン酒もあるのね。

ネットでチェックしていたのは、天然松茸のお鍋の定食(자연산송이버섯 전골정식)で2人前5万ウォン。

天然松茸と牛ロースのプルコギの定食(2人前6万ウォン)なんてのもあり、悩む悩む。

牛肉は大邱畜産農協のサンガン牛というブランド牛肉を使っているそうですよ。

豚肉も八公山ブランドだとメニューに書いてあります。


こちらの女性スタッフが「折角日本からいらしたんだから、たっぷりと松茸を召し上がれるコチラをお勧めします」と。

そのおすすめメニューとはコチラ↓。

韓牛ロース(3人分)&生松茸(300g)石鍋テンジャンチゲ付き定食で、2人前で11万ウォン!


丸ちゃんとはいつも食の趣味がピッタリなので、何の躊躇もなくこちらをいただいちまうことにしました(笑)

運ばれてきた松茸を見てビックリ。こんな大量の松茸見たことない!

大量の松茸に驚きすぎて、気が付けば3枚お皿に並べられていた韓牛ロースの写真を撮り忘れ、おねーさんが石鍋で焼き始めたロースの写真を慌てて撮影。

程よいサシが入ったブランド牛。こいつもムッチャ旨そうですよ。

(コースには韓牛ロースが3枚付いてますよ)

そこに思う存分松茸を投入し牛の脂で焼いちゃうっていうことね。なんと贅沢なマリアージュ。


他にも山の幸がテーブルいっぱいに並べられました。

ツルニンジン(トドッ)。お高いから滅多に食べないけど、高麗人参に似た香りがして私は結構好きです。


こちらはキキョウの根(トラジ)。ごまの香りが効いていて、シャキシャキとした食感が楽しい一品。
どんぐりの粉(トトリ)のジョン。焼くと香ばしい香りになるのね。

じゃがいも、そしていろんな野菜のジョン。優しいお味で旨い!

ナムルの盛り合わせ。원추리(忘れ草)っていう初めていただく葉っぱのナムルもありました。

お高いコウタケ(능이버섯)というキノコをはじめとしたチャンアチ(酢醤油漬け)。

ツーンと鼻に来る酸っぱさが溜まりません!

おねーさんが、焼き上がった牛肉&松茸とチャンアチを一緒に食べると美味しいと勧めてくれました。

贅沢過ぎるわ!

火を通すことによって香りが強くなります。充分に火が通るまで焼くことをお勧めします。

香りをお伝えできないのが本当に残念です。

ほんのりとした塩味のみ。韓牛ロースのコクと松茸の香りが相まって、そりゃあ旨いに決まってますよね。

おねーさんが、「出すの忘れてた」と後から胡麻油&粗塩を持ってきましたが、こんなものは不要です。まま、イッテください!

アルコールですが、ビールの他に、松茸を10年間梅酒に漬けこんだという社長オリジナルの松茸酒(13,000ウォン)もイッときました。

甘いので丸ちゃんも飲めちゃいまして、これがメッチャ旨い!お勧めですよ。
韓牛&松茸を食べ終わると、牛脂の残る石鍋にテンジャンチゲを入れてくれます。

チゲ用の松茸を少し残しておくことをお忘れなく。

こんな贅沢なテンジャンチゲ、もう二度と食べられないかも!

こちらがサジャンニム。

サジャンニム曰く、今年は雨が少なく松茸が不作で、生の松茸はこの週で終了予定とのこと。

後はこのようにスライスして冷凍してある松茸を使うんですって。


ホームページには『八公山の松茸だけど使っている」と書いてありましたが、この日いただいたものは北朝鮮産でした。
でも、そこそこ香りも楽しめたし、なんといっても満足感を得られるだけの量があるのが嬉しかったので大満足でした。

かなりの量ではありますが、韓牛ロースと松茸は残さずいただきましたよ~。

サジャンニムのお話では別棟の宿泊施設もあって、夕食+朝食付で宿泊料をサービスしてるそうですよ。
猪肉のお料理に自信があるそうですが、一頭を解体するので団体向けだとか。
なかなか個性的なお店のようでした。


大満足のランチを終えて、十二支の石像が並ぶ食堂街でパチリ。

丸ちゃんが手に持っているのは、

A TWOSOME PLACE(투쌈플레이스)でのコーヒー飲料2割引券。

食事をしたらいただきました。




お腹いっぱいと言いながらも、別腹にコーヒーと抹茶のアフォガードを(笑)。

合格トルバングガードゥン(돌방구가든)
住所 大邱広域市東区龍水洞59-10(대구광역시 동구 용수동 59-10)
道路名住所 大邱広域市東区八公山路185キル61-3(대구광역시 동구 팔공산로185길 61-3)
電話番号 053-982-7277
営業時間 9~22時
ホームページ http://dolbanggu.kr/

右矢印KONEST地図

行き方については、こちら↓の記事をご覧くださいね。

10/16 シャトルバスでらくらく~紅葉の八公山でまったりと温泉を楽しむ@八公山温泉観光ホテル



のんびりお昼を食べていたら、温泉からのシャトルバスの発車時間には到底間に合わず(爆)

帰りは急行1バスに乗って戻りました。


車窓から見た紅葉が素晴らしかったですよ。

動画はこちら → 


長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

             大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンからでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ   
 ブログランキング・にほんブログ村へ