3/14 日用品から伝統工芸品、B級グルメまで~大邱の宝石箱@西門市場(ソムンシジャン) | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

3月の韓旅 こちら↓のレポのつづきです。

3/14 市内バスを使って大邱の街を快適移動~達城公園→西門市場→国際報償記念館


達城公園(タルソンコンウォン)の次に向かったのは、朝鮮三大市場だったという西門市場(ソムンシジャン)。

横断歩道がない交差点の向かい側、KB銀行の陰のこちらの路地から侵入。
小さな食堂が並ぶ中、以前大邱十味のひとつであるヌルンククスを食べたウネン食堂(은행식당)と同名の別店舗。こちらは支店なのかな?

長音記号2過去記事右矢印6/16 9回目の大邱⑫ 朝鮮3大市場のひとつ西門市場のウネン食堂で大邱名物のヌルンククスを
そこを抜けると、韓方薬剤の店が並ぶ大きな通路に突き当たりました。

そして「おふくろの味」感覚の食堂が軒を連ねる食堂通り(식당골목)。

以前、これまた大邱十味のひとつチムカルビを食べたナミャンカルビチム(남양갈비찜)もこの通りにあります。

長音記号2過去記事右矢印11/25 11月の韓国ヨギチョギ旅 大邱編⑦ 朝鮮三大市場 西門市場あれこれ

食堂通りを抜けた大通りには、ソックスや帽子などの屋台が並んでいます。

その通りを進むと、以前から食べたかったホットクの屋台が。

元祖大邱名物もち米種ホットク(찹쌀씨앗호떡)って書いてあります。
たっぷりの油で揚げ焼したもち米ホットク。注文すると、ナイフで切り目を入れ、シナモンシュガーをまぶしたヒマワリの種をたっぷり詰めて、紙コップに入れて渡してくれます。


周りはサックサクで中はもっちりしたホットク。ヒマワリの種の食感とホットクの熱で溶けてとろ~んとしたシナモンシュガーが適度な甘さでおいし~い!

千ウォンのB級グルメです。

他にもいろんなB級グルメの屋台が並んでます。

またまた大邱十味のひとつペチャンコ餃子(납작만두)の有名店ミソンダン(미성당)もこの通りにありますよ。

過去記事右矢印7/19 大邱(テグ)で最も古い達城公園→西門市場で大邱十味のひとつ ぺちゃんこ餃子を食す

食べ物の屋台に並んで、服の修繕屋さんが。


ホワイトデーの土曜日とあって、平日以上の大混雑ぶり。

日本でも韓国でも複合施設や大型スーパーに押され気味の在来市場ですが、こんなに活気があると嬉しくなっちゃいますね。

でも、あまりに広すぎてどこに何があるのかわからなかったり、同行者とはぐれちゃったりすることもあるかもしれません。

そんな時には、駐車場棟の前にある観光案内所で確認したり、待ち合わせすると良いと思いますよ。

今年は日本語ペラペ~ラのウォンソプオンニが勤務なさっている日もありますよ。

西門市場で大邱十味のうちの三味を食べてみるのもいいかも。

ウォンソプオンニに紹介いただいた西門市場の事務局長さんに各地区のトイレのある階を伺ったので、書き添えておきますね。

駐車場棟1階には、女性専用トイレや個室が15個あるトイレがあるので便利そうです。

1地区 布地、韓服、カーテン、寝具など

2地区 衣料、カーテン、寝具、アクセサリー、カバンなど(地下に飲食店あり)

4地区 伝統工芸品、ランジェリー、アクセサリー、貴金属、時計、メガネなど

5地区 食器、登山服、靴下、甕、各種伝統工芸品など

亜真商店街 ボタン、ビーズ、刺繍、レースなど


合格西門市場(서문시장)
住所 大邱広域市中区大新洞115-378(대구광역시 중구 대신동 115-378)
道路名住所 大邱広域市中区クンチャン路26キル45(대구광역시 중구 큰장로26길45)

第1・3日曜は休業のお店が多いので要注意です。

都市鉄道2号線新南駅1番出口から徒歩10分。

2015年4月開通予定の3号線西門市場駅からすぐ。

コスモス大邱都市鉄道路線図は、右矢印こちら からダウンロードできます。

※両替所の場所など、大邱についてのブログ内検索は右矢印こち

2つのブログランキングに参加中。イラストを2個ともポチッとお願いしま~すラブラブ   
   ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ