12/17 2014年年納め旅 大邱編 初日④2次会はオサレ~な韓屋でマッコリを@李家(이가) | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印12/17 2014年年納めの旅 大邱編③大邱三大冷麺 こだわりの食材で勝負@カンサン麺屋

2014年年納めの大邱・全州旅 こちら↑の記事のつづきです。


왕탁(ワンタッ)のサジャンニム(社長)のお知り合いが経営しているという、ニューオープンのお店へ。

長音記号2関連記事

10/11 13回目の大邱④ 大邱でソン・ミョンソプマッコリを飲める店Part3@ワンタッ

「大鳳洞郵便局の隣」という情報を元にタクシーを降りたものの、空き地ですが(汗)

ひょいと左折したら、ありました~!李家(이가)

エントランスの両側には、瓦が積み上げられていて、いい感じ!

ステキな韓屋をリノベしたお店です。

20:30でしたが、あいにく店内超満員。

空き席ができたら電話してもらうことにして、それまですぐ傍のMOSSGREENというカフェでお茶しながら待機。

こちらのカフェも雰囲気がいいので、李家の席待ちにご利用ください(笑)

長音記号2MOSSGREEN
営業時間 正午~25時
年中無休

10分足らずで席が空いたと電話があり、再び李家へ。



まずは、お酒を決めなくちゃね。と、冷蔵ケースの中を覗いてみると、11月のソウルで飲んだチャヒヒャン(자희향)シリーズが並んでました。

長音記号2関連記事

11/22 11月の韓国ヨギチョギ旅 ソウル編 稀少なマッコリの店で女子会~チャヒヒャン


マッコリのラインアップが、なんとなくワンタッと似ている(笑)

でも、ソン・ミョンソプマッコリはないの(泣)

ハヌルホスのシャンプーにも使われているハスオ(ツルドクダミ)のマッコリまである!

でもね、私たちが気になっちゃったのは、「金賞受賞」のラベルが付いた梅實原酒

そして、青瓦台(韓国大統領官邸)の晩餐会のマッコリとして選ばれたという白蓮。

梅實原酒はグラス売りがあったので、お酒の弱い丸ちゃん用にグラスでオーダー。

白蓮ですが、一口飲んでうぐぐ~。やっぱりアスパルテーム(人工甘味料)が入っている。

ソン・ミョンソプマッコリを飲んで以来、丸ちゃんも私も、人工甘味料入りのマッコリは飲めない身体になってしまったのだ。

原材料のお米の香りがほわぁ~と香る上質なマッコリだけに、そこんところが残念。

マッコリメニューはこちら。

こちらが料理や食事メニュー。


2軒目だったので、「スープものでも・・・」と、上から2番目の「生クロソイのスジェビ入りメウンタン(생우럭 매운탕 수제비)」を。

プルップルのスジェビ(すいとん)の食感とスープはとてもおいしかったんだけど・・・

クロソイから、明らかな養殖臭が(泣)

丸ちゃんは「美味しいですよ~」って言ってたから、私だけが異様に敏感なのかもしれないけど。

そうそう、梅實原酒は、梅の香りが高くて適度な甘さと酸味があり、これイケますよ!

丸ちゃんは相当お気に入りでした。(↓丸ちゃん撮影)


12月にオープンしたばかりのようで、韓国ブログにも殆どアップされていないんですが、ある方のブログで紹介されていたチーズ入りのジャガイモチヂミがおいしそう。(写真は、ブログから拝借)

この方のブログに、他にもお料理が紹介されていますので、こちら もご参考に。


合格李家(이가)
住所 大邱広域市中区大鳳洞44-79(대구광역시 중구 대봉동 44-79)
道路名住所 大邱広域市中区大鳳路220-1(대구광역시 중구 대봉로 220-1)
電話番号 053-426-2201/010-7151-0446
営業時間 16or17~26時
年中無休
都市鉄道2号線慶大病院駅3番出口から徒歩12分


2つのブログランキングに参加中。イラストを2個ともポチッとお願いしま~す ラブラブ   
   ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ