8/11 11回目の大邱(テグ)トンイ・信義にも登場したベルベット製品のギャラリー | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印8/11 11回目の大邱(テグ)大邱薬令市通り界隈を街歩き→デトックスジュース~ELLE:D

8月の全州(チョンジュ)・河東(ハドン)・南原(ナムォン)・大邱(テグ)レポ ↑こちらの続きです。

 

国際報償路を東方面へ。

気になる路地に入り込んだら、床屋さんが。

大都会大邱(テグ)でも、路地に入れば懐かしい光景に出会うことができますよ。

 

2.28記念公園を通り過ぎ、次の交差点・・・だったかな?

通りの向こうに日本家屋が見えました。

国際報償運動記念公園

この日も月曜だったため、国際報償運動記念館にはまたも入れず、残念。

長音記号2関連記事

右矢印6/16 9回目の大邱⑪ 大邱の歴史を勉強しながら初夏の散策

東徳路にある韓国銀行の前を通過しようとしたら、貨幣展示館(회폐전지관)という文字が見えたので入ってみました。


記念コインの展示や

紙幣発行の歴史についての展示がありました。

1950年6月12日に設立された韓国銀行は、同年6月25日に勃発した朝鮮戦争中、最初の韓国銀行券である千ウォン券と百ウォン券を避難先である大邱で発行。
朝鮮戦争中、北朝鮮が朝鮮銀行券を不法発行するや、朝鮮銀行券を韓国銀行券と1:1で交換し、朝鮮銀行券の流通を停止したという歴史があるそうです。

合格韓国銀行 貨幣展示館(한국운행 화폐전시관)
観覧時間 9:30~16:00
平日のみ(土日祝休館)


今回の大邱旅の最後の見学スポット、ヨンドダウム(영도다움)に到着。

2年前にオープンした、ベルベット製品の展示販売をしているショップです。

大邱広域市は1930年から繊維産業が盛んで、特に化繊織物では一時期世界1位だったことがあるほど、大邱の繊維産業は韓国経済の中でも重要な位置を占めているそうです。

ヨンドダウムは、1960年国際ゴムの防寒ブーツに使う毛を織るために織機4台から事業を始めました。

季節製品である防寒ブーツ用の毛を製造する工場は、半年は不稼働となるため、このままでは社員の生活にも問題があると考えた故イ・ウォナ会長は、慶南毛織と共同で原糸開発に成功しました。

開発した原糸で女性用コートを作り販路を確保すると、慶南毛織の合意を得て「ヨンドベルベット」として販売を行うこととなり、成果を上げたのだそうです。




こちらのベルベット製品は、風の絵師、済衆院、王と私、信義(神医)、トンイ、マイプリンセス、ロイヤルファミリー、マイダスなど、数多くの韓国ドラマにも登場しているそうですよ。



私が見学していたら、スタッフの方が説明に来てくださいました。

「本社ビルやこちらの展示場の壁紙は、すべてベルベットなんですよ。

トイレも素敵なので、是非お立ち寄りください」

 

エレベーターホールの壁も、

個室の壁面もベルベット。

沢山の展示品の中で、私が一番気に入ったのがこちらのモノトーンのエリア。

1階の販売コーナーでは、バッグやコースターなど、お手頃なお値段の商品もありますよ。

合格ヨンドダウム(영도다움)
住所 大邱広域市三徳洞2街149-8(대구광역시 중구 삼덕동2가 149-87)
道路名住所 大邱広域市中区公平路4キル39(대구광역시 중구 공평로4길 39)
電話番号 053-710-3700

営業時間 10~20時

年中無休(但し、名節は休業)毎週日曜日休業(2018-4-29現在)

コスモス大邱都市鉄道路線図は、右矢印こちら からダウンロードできます。

 


ラブラブブログランキングに参加中ラブラブ

 

ふっわふわのベルベットに頬ずりしたくなったら、ポチッとね !!

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ