7/18 土砂降りの中の全州韓屋村朝散歩 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印7/17 井邑(チョンウプ)の有機農ブランド豚をクヌギの薪で・・・ショーも楽しめる店

2014年7月の全州(チョンジュ)・金堤(キムジェ)・大邱(テグ)レポ こちら↑のつづきです。


朝7:30 今にも雨が降りそうな空の下、ホテルを出発。
歩きたい通りを抜けると、

左手には全州客舎(チョンジュケクサ)が。

ビビンバの家族会館とハンコ店梅松堂の間には、日本式建物が残るウェディング通りがあります。
全州城を守っていた4つの門の内、唯一現存する豊南門(プンナムン)が見えてきました。

南部市場にあるチャントパッチッへ。

長音記号2関連記事

右矢印9/17 最終日の朝食は、お気に入りのプゴクッを~チャントパッチッ(장터밥집)③
先月は伺えなかったので2か月ぶりに訪ねたら、「あらっ、久し振りね~」と社長。

椅子が新しくなってる~!

鍋に入っているお茶を覗いたところ、トウモロコシの他に、根っこの生えた不思議な物体入り。

なんだろー、これ?

きゅうりと寒天の酢の物をはじめ、いつも通り美味しいパンチャンとプゴクッ。

マメ入りご飯も美味しかった~!

相変わらず5千ウォン。

安くて美味しい朝食、ご馳走様でした。

さぁ、韓屋村へ移動しましょう。

比較的「昔のまま」の建物が残る一角。


そんな通りでも、建物の取り壊しが

大好きな手打ち麺の店 イェンナルソンカルグクスのある交差点へ。

聖心女子校通り。

建築中だった民泊もオープンしていました。

お庭も素敵だなぁ。

この通りの民泊では、いつも美しい花を楽しむことができます。



かつて占い師の家だった場所には、またも二階建ての再生韓屋が。

もうなんとでもなれ~(って、半ばヤケクソ!)

チョウチョの蝶番(ちょうつがい)、かわいい!

いつも花に囲まれている民泊 校洞(キョドン)サルレ。

南川橋(ナムチョンギョ)から見る全州川(チョンジュチョン)。

この自然と全州人の人情に触れ合いたくて、今でも全州に通っています。

なのに、川に沿って走るカリネギルは、いまだ拡張工事中。

テープが貼ってある左側が拡張された部分です。

傍若無人に土を掘り起こす重機。

平穏な全州韓屋村に最も似合わないもの。


トッカルビの店で買っていた珍島犬夫婦は姿を消してしまいましたが、こちらのワンコは、狭い犬小屋の中に身を隠していました。

かろうじて生き残る伝統韓屋の姿を探して、散策を続けました。

8:32 ああ、遂に雨が降ってきてしまいました。

寒碧堂(ハンビョョクタン)へ避難。

上がるどころか、雨が酷くなる一方。

大雨の中全州郷校(チョンジュヒャンギョ)へ移動。
青空が広がっているのにね。


傘なんてさしても、何の役にも立たないほど。

この時点で、お○ンツ含めて下半身びっしょり(泣)。

一向に止まない雨の中、次の予定があったので郷校通りを歩き・・・

枝豆畑の向こうの青空を恨めしく眺めていたら、運良くタクシーが通りかかりました。

8:58 ビチョビチョの身体のままタクシーに乗車し、市外バスターミナルへ向かいました。

長音記号2散策ルート


ラブラブブログランキングに参加中ラブラブ

雨も滴るイイ女・・・にはなれませんでしたが、ずぶ濡れレポにポチッとお願いしまーす !!

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ