4/12 カラフル大邱(テグ)ツアー⑭ 3日目 大邱のお隣 清道の柿ワインを堪能 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

右矢印4/12 カラフル大邱(テグ)ツアー⑬ 3日目 韓方きのこシャブシャブのランチ~菊花庭園

こちら↑のつづきです。


昼食後は、清道(チョンド)ワイントンネルへ向かいました。

清道は大邱広域市ではなく、慶尚北道(キョンサンプクト)の清道郡にあります。

なので、厳密にいうと「大邱ツアー」ではなくなってしまうんですが、ここはひとつ大目に見ていただくとして(苦笑)


東大邱(トンテグ)駅からムグンファ号に乗車し清道駅へ。

予定がはっきりしなかったので予約をしておかなかったら、土曜日だからでしょう、指定席は売り切れで、人生初めての立ち席(서석)に。

わずか30分足らずなのに、疲れちゃったおばちゃんたちは(笑)、ちゃっかりステップに座っちゃいました(笑)
(←リア友から拝借)
無事清道駅に到着。

駅を出て右側にある広場からタクシーに乗って、ワイントンネルへGO!

柿の産地なので、タクシー乗り場のモニュメントも柿(笑)。


思ったより空いてるじゃない。

と思ったら、観光シーズンの週末恒例の渋滞。

20分ほど走り、ワイントンネルより結構手前で降ろされたので、そこからは歩いていきました。

帰りのことを考えて、運転手さんから名刺をもらっておきました。


1時間に1本ではありますが、清道駅からのバスもあります。

のどかな風景に心が落ち着きますわ~。

さすが柿の産地。

半生の干し柿や柿のお酢など、販売していました。

タクシーを降りてから10分弱歩くと、遂にワイントンネルの入り口が見えてきました。


清道ワイントンネルを運営している清道ワイン社は、キム・ジュソク、ハン・ヘジンが出演したドラマ「テロワール」の製作支援をし、ワイントンネルではロケも行われました。

こんなパネルも。

清道ワイントンネルは、大韓帝国末期である1898年に完工された旧南省峴(남성현)トンネル(全長1,015m)。
現在は、2006年に清道の特産物である盤柿(반시。種無しの渋柿)を熟成・発酵させて作った「清道柿ワイン社」の柿ワインの熟成倉庫として活用されています。

花崗岩と赤煉瓦で作られた3層アーチ型のトンネルで、1年を通して温度15℃、湿度60~70%を維持しており、ワインが発酵・熟成させるのにうってつけの環境なんだそうです。

試飲、柿ワイン造り、柿狩りなどの体験もできます(15名以上。要予約)。
http://www.gamwine.com/company/tunnel/cu5.php

ここまで来たら、柿ワインとやらを飲んでみなくては。

15名以上の団体でないと、試飲体験の予約ができないので、席の争奪戦必至!

日頃から座席取りに慣れていると思われるリア友が、いつの間にか素早く席をキープしてくれました。

感謝感謝!

レギュラ-(甘口) 1杯 3千ウォン 1瓶 18,000ウォン
スペシャル(辛口) 1杯 4千ウォン 1瓶 25,000ウォン
おつまみ(チーズ盛り合わせ) 5千ウォン

あくまで軽く試飲するというコンセプトなので、柿ワインとソフトドリンク、そして軽いツマミのみ。

レストランではないので食事はできません。


のんべぇチーム4人がスペシャル、甘口好きの2人はレギュラーをオーダー。

見た目では区別がつかず。

リア友の甘口も味見させてもらいましたが、さっぱりと爽やかな香りと味でしたよ。

先程買った半生の干し柿とアテに。

かんぱ~い!

柿ワイン1杯を飲むためにここまで来るのもどうかと思ったんですが、「KTXは乗ったことがあるけどムグンファ号は初めて」とか「汽車旅も楽しい」と、リア友からは好評でした。

ちなみに、奥の方には有料エリアがありまして、なぜか陶磁器を展示していましたが、誰も入らず(苦笑)。

自分たちのことは棚に上げ、なぜこれほどまで大勢の観光客が、食事や宿泊ができるわけでもないワイントンネルまで押し寄せてくるのかは、いささか疑問ではありました(苦笑)。

ちなみに、こちらのワインは、Korailの東大邱駅にある清道物産店(正式な名前は忘失!)で、同じ価格で購入できます。


さあ大邱に戻って、カラフル大邱ツアー最後の晩餐です。


合格清道(チョンド)ワイントンネル(청도와인터널)
住所 清道郡華陽村松金里252-2(경북 청도군 화양읍 송금리252-2)
電話番号 054-371-1904
営業時間 9:30~20:00(週末は21時まで)
年中無休
ホームページ 
http://www.gamwine.com/


長音記号2大邱からの行き方
1東大邱駅からKorail(ムグンファ号)乗車し、清道駅下車

所要時間 約25分 
料金 2,600ウォン(2014年5月5日現在)
Korailホームページからクレジット決済で予約できます。

http://www.korail.com/en/rv/pr21100/w_pr21110.jsp
東大邱=Dongdaegu
清道=Cheongdo
ソウルからは、東大邱駅でムグンファ号に乗り換え。
釜山からは、ムグンファ号で約55分。


2清道駅から7番バスに乗車し、송금리下車。




タクシーなら約20分。

清道コールタクシー054-373-1900

清道グリンコールタクシー054-373-4400


ラブラブブログランキングに参加中。

PCからグッド!とスマホからグッド!ビックリマーク

一日一回ずつの愛を込めたクリックをお願いいたしますラブラブ

    ↓ ↓ ↓                          ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ