2/5 ハンドメイドキルトの店「針少女工作所」が仮店舗へ移転して再オープン! | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

2011年6月から全州韓屋村の郷校通り(ヒャンギョキル)で営業してきた、ハンドメイドキルトのお店右矢印針少女工作所 (바늘소녀 공작소)。

私が全州に到着した2月5日から、豊南門(プンナムン)から徒歩5分の場所にある仮店舗で営業を再開したので、お祝いを持って訪ねました。


ドアを開けたら、ちょうど右矢印Cafe Kuku のククちゃんもお祝いに駆けつけたところでした。


生地選びからデザイン、一針一針心を込めたソーイングまで、スルギちゃんと妹さんのオリジナルハンドメイド作品が、所狭しと並べられています。



元韓服屋さんだったので、窓の上部に「特殊服」「パーティ服」「改良韓服」なんて文字が残っています。


このすぐ近くに、新しい店として使う韓屋があるというので、案内してもらうことに。


1950年代に建てられた韓屋なんですって。

私より長生きね(笑)



最近まで住んでいらしたというハラボジとハルモニが引っ越したばかりなので、トっ散らかってました(笑)

まずは、右突き当りの階段を上がって屋上へ。


味わいがある韓屋の屋根。



こちらの屋根部屋は、現在の建築基準法では残すことができないので、残念ながら取り壊してしまうそうです。


外壁に貼られた千鳥のタイルがステキ!


ガラスやドアのデザインが、懐かしくもあり、逆にイマドキ新鮮に見えたりもします。


何らかの形で、これらを利用する予定とのこと。

そーよ、処分するには勿体なすぎる!


スルギちゃんがとても気に入って、スルギちゃん個人のfacebookのカバー写真にも使っているシャワールームの窓。


「中庭を片づけて、花を植えたり植木鉢を置いたりして・・・」と、いろいろな改装計画があるようです。


4月末から5月初旬に、こちらの韓屋で「針少女工作所」が新装オープンする予定。

今からとても楽しみです。


それまでの間は、以下の仮店舗で営業しますので、皆さんも全州へお出かけの際には是非お立ち寄りくださいね。

日本語ペラペラのスルギちゃんが、お待ちしていまーす!


合格針少女工作所(바늘소녀 공작소)
住所 全州市完山区殿洞3街35-1(전북 전주시 완산구 전동3가35-1)

新住所表記 全州市完山区豊南門4街15-5(전북 전주시 완산구 풍남문4길15-5)
電話番号 010-591-7764

営業時間 11~19時

日曜定休

facebook http://www.facebook.com/banulsonyeo



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ