11/1 秋色の全州韓屋村 夕暮れの散策 カリネギル→全州郷校→寒碧堂 | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

鎮安(チナン)から全州へ戻り、夕暮れの全州韓屋村をチョロッと散策しました。

やっぱりどーしても、大好きな全州川沿いのカリネギルに足が向かってしまいます。


ヘチマのカーテン(笑)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

いつものワンコたちは、なんだかヘタレていました(笑)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

こっちのワンコは、ちょっとうつろな目がなんだかセクシーね。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ススキが美しい川沿いの遊歩道。全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


こちらのブランコを見つけ、全州はお初のKさんが「あっ、私乗ってきま~す」と。

これ、意外と漕ぐのが難しいんですよ。

思ったほど揺れないの。

彼女も悪戦苦闘していました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



来年は間違いなく、予定されている道路の拡張工事が行われてしまうでしょう。

そうなると、この穏やかで温かみのある景観を見るのも、今年限りとなってしまうのでしょうか。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


アジョッシは、干し野菜のチェックでもしているのかな?
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


全州郷校の門前の下馬碑近くでは、建物の取り壊しが行われていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


全州郷校へ入りました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

週末イベントでしょうか?

書や木工作品が展示されていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


全州にイチョウが最も楽しめるのが、ここ全州郷校です。

残念ながら、黄金色にはほど通り状態でしたが、今回の滞在中に日一日と色づいていく様を見ることができました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ドラマ「成均館スキャンダル」で、ユ・アイン演じるコロが跨っていたイチョウの木は、やはり一番人気。

いつも大勢の観光客が、写真に収めています。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


明倫堂側から。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


あらあら、もう日が傾いてきましたよ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


夕暮れの郷校通り。

いつもノスタルジックな気持ちになる瞬間です。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


この路地から、子供たちが飛び出してきそうな・・・
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


「晩御飯の時間よ~」と母親が子供を呼びに来そうな・・・そんな懐かしさを感じられる瞬間なんです。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


再びカリネギル。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


全州伝統文化館の池の中で見つけた石。全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


川魚を使った全州独特の鍋料理、オモガリタンの店が並んでいます。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


そして、全州韓屋村の中で、一番落ち着く場所 寒碧堂
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

夕陽がとてもきれいでした。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

お堂の下の道からのショット。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

ケヤキやクヌギの木の彩りを楽しみました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

この後、右矢印芸茶院(イェダウォン) で一イベントあったのですが、その様子は次の記事で。



鎮安でのトゥンカルビ&エジョタンがかなりお腹にもたれて、同行者の方々も含めあまりお腹が空かず。

東門文化通りにある右矢印クッシコギ(국시코기) で、あっさりとクッスをいただき、お開きとなりました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

長音記号2散策ルート
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



この晩、ソウルに住む韓友が全州入りしたので、定宿である右矢印ウシンホテル で、初めてツインの部屋に宿泊しました。

部屋の広さは、いつも泊まっているダブル(平日・週末とも4万ウォン)と同じでしたが、週末でも1泊5万ウォン(平日は4万ウォン)とはかなりお値打ち料金だと思いますよ。


こちらのホテル、社長ご夫婦がとてもいい方で、荷物も快く預かってくださいます。

「日本人にたくさん宣伝しておいてね」

「安くしておくよ~」

と言っていましたので、是非ご利用してみてくださいね。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ