11/1 鎮安(チナン)名物の味 子豚の煮込み鍋(エジョタン)を食す~鎮安館(진안관) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

期待の昼食をいただくべく、鎮安バスターミナルから徒歩5分ほどの場所にある鎮安館(진안관)へ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

この店でいただいた料理はエジョタン(애저탕)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


エジョタンとは、生姜や玉ねぎ、長ネギ、ニンニクなどとともに、子豚ちゃんをコトコトと煮込んだお鍋です。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


2010年に韓国観光公社から発行されたこちらのガイドブックで、初めて知ったお料理です。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

同ガイドブックには、エジョという料理が鎮安の名物になった背景について説明があります。

3カ月に1回、8~15匹の子豚を妊娠する豚。

昔は、時にその子豚の中の何匹かが死産することがあったり、無事に生まれても乳を飲んでいる最中に押しつぶされて命を落とすことがあったそうです。

当時の貧しい農家の人たちは、死んだ子豚を捨てることなく、悲しい気持ちで食べていたそうでして、「悲しみ(哀)をこらえながら、子豚(児猪)を食べる」ということから「哀猪(에저)」と呼ぶようになったそうです。

その後朝鮮時代には、金持ちが食べる料理に変わったそうで、死産した子豚がなかなか手に入らないからと、母親のお腹から胎児を取り出したこともあったとか(残酷~!)。


現在は、生後2ヶ月程度の、母乳だけで育った生まれたての子豚ちゃんを使っているようです。


稀少な子豚なので取り扱っているお店も少ないようですが、ちょうど今回の旅でエジョタンを食べようと思っていたところ、右矢印へんりーぽーとさんのブログ で、鎮安バスターミナルのすぐ傍の鎮安館で食べることができると知り、早速行ってみることにしました。

(ヘンリーさん、ありがとうございました~!)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


店内には「50年の伝統 鎮安の名物 エジョ」と書かれたレトロな写真が掲げられていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
こちらの初代社長は現在90歳らしいので、そう考えるとこちらの店では60年以上エジョタンを提供していることになりますね。


全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


前日に予約しておいたので、私たちが来店した時には、座敷席のコンロの上に煮込まれたエジョタンの鍋がセッティングされていました。

鍋に点火し、お店のアジュンマがハサミで食べやすいサイズにカットしてくれました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

分厚い子豚ちゃんの皮からは、良質のコラーゲンがスープに溶け出ているに違いない。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
どんどん煮込まれ、大涌谷状態に(笑)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
プルンプルンの皮と一緒にいただきましょう。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
お酢・コチュジャンベースのソースに漬けて、いただきます。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

子豚と聞いて、とても柔らかい肉質だと思っていたんですが、噛みごたえのある肉だったのがちょっと意外でした。

参鶏湯やタッカンマリのようなトロットロという感じではなかったですね。

個人的には、美味しいタテギ(ソース)に漬けていただくタッカンマリほどのインパクトはないかなというのが、正直な感想。

でも、鎮安(チナン)だけでしかいただけない稀少性があるので、馬耳山へ行った帰りにでも、一度は食べてみる価値がある鍋だと思いますよ。



そうそう、すっかり書き忘れてました!(11月20日追記)

エジョをあらかた食べ終わったら、モヤシが入った赤いスープを鍋にドバーッと開けて、メウンタンにして食べるようにと言われました。

でもね、もうお腹いっぱい過ぎて、全く入らず・・・でございました。


因みにこちらのエジョタンは、一人前2万ウォンで、2人前から注文可能。

子豚一頭は4人前。

煮込む必要があるので、前日までに予約しておくことをお勧めします(日本語不可)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ




合格鎮安館(チナングァン=진안관)  
住所 鎮安郡鎮安邑郡上里282-5(전북 진안군 진안읍 군상리 282-5
電話番号 063-433-2629
営業時間 9~21時
名節休業
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

長音記号2全州からの行き方

バス全州市外バスターナルから鎮安(진안)行きバスに乗車

全州市外バスターミナル時刻表

http://jbexpress.co.kr/html/service/%C1%F8%BE%C8.htm
所要時間 約50分
料金 4,600ウォン(2013-11-1現在)
(約15~20分間隔)


長音記号2鎮安郡ホームページ
http://www.jinan.go.kr/index.sko (韓国語)
http://www.jinan.go.kr/japanese/  (日本語)



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ 
ブログランキング・にほんブログ村へ  全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ