10/31 貴人集宙(クィインチプチュ)でいただくソン・ミョンソプマッコリが美味しい理由は | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

メミルムッパッの夕食後、寝てしまうには早過ぎる。

そこで、「美味しいマッコリ飲みに行かない?」と、全州は初めてだと仰る知人をお誘いして(誘惑ともいうw)、右矢印貴人集宙(귀인집주) へ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


今宵も美味しい右矢印ソン・ミョンソプ名人のマッコリ を。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ソン・ミョンソプマッコリには、一般的なマッコリに必ずといっていいほど添加されているアスパルテーム(人工甘味料)が入っていません。


           全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



なので、一般のマッコリのような甘ったるさがなく、原料の米が持つ自然の甘さだけのすっきとした味わいなのです。

       全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


んな生マッコリの鮮度を落とさないようにするため、貴人集宙ではト社長自らが車を飛ばし、約40Km離れた井邑(チョンウプ)市の泰仁(テイン)にあるソン・ミョンソプ氏の醸造所まで、1週間に一度100本~160本のソン・ミョンソプマッコリを仕入れに出掛けるそうです。

更に熟成が進み、ベストコンディションになるまで2~3週間マッコリを店で寝かせているんだそうです。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

そんなソン・ミョンソプマッコリを美味しくいただいていると、ト社長からこんなお話が。


「今日のマッコリは、熟成が進み、ヨーグルトのような味がするでしょ」

何回、いや何十回に1回しか巡り会えないベストの熟成状態だったようで、ト社長のお顔は、自信に満ちていました。


フムフム、そういわれればそんな気も(←ほろ酔いで、いい加減な私w)

もちろんいつも通りスッキリとして美味しかったんですが、ト社長のレベルまで熟成具合に精通しているわけではない私(汗)


「次(のデキャンタ)からは、こんなに深みはないものです」

つまり、次のデキャンタからは、仕入れ日が違うものに変わるってことね。



帰国後、同店の右矢印ブログ を確認したところ、「○月×日のソン・ミョンソプマッコリの味」というコーナーがあることに気づきました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



この日私たちが飲んでいたのは、10月2日に出庫したマッコリで、4週間店内で熟成させたものだとわかりました。

「久し振りに濃いヨーグルトの味がした」と、10月29日に試飲したト社長の感想が綴られていました。


全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


1全羅北道無形文化財であるマッコリ名人ソン・ミョンソプ氏が、マッコリの味の決め手となる麹の原料 小麦とトウモロコシやマッコリの主原料となる米を自ら栽培してる。

2伝統的な工法で作ったマッコリを、15日かけて熟成させる。

3食と酒に相当なこだわりをもつ貴人集宙のト社長が、鮮度を落とさないよう、短時間で運搬する

4貴人集宙で、旨みの頂点に達するまで熟成させる。


これだけの労力を掛け、愛情のこもったマッコリだからこそ、美味しいのでしょうね。


貴人集宙のブログをチェックしてから来店なさると、出庫はいつなのか、どんな熟成具合なのかといった情報を得ることができて、更に楽しみが増すのではないでしょうか。



因みに、全州のマッコリタウンなどで提供されている一般的なマッコリに馴染みがある方には、ソン・ミョンソプマッコリは、ちょっとスッキリしすぎて物足りないと思われる方も多いようです。


ト社長曰く

「年配の方は、あまりこの味に馴染めないようです。

リピートしてくださるのは、20代の若い方が多いです」

と仰っていました。

あらっ、私の感性は20代なのか?(笑)




私と知 人がマッコリに酔いしれていたころ、別のテーブルでト社長とお弟子さんのミニョンさんが夜食を食べていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


「何食べてるんですか?」と聞いたら、少し分けてくださいました。

ラーメンと韓国おでん、トッポキで作ったジャンク的な夜食(笑)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

社長は以前「身体にいいものしか食べない」と言っていたのに、なんか不思議。

たまには、こーゆーB級グルメ的なモノも食べたくなるのかしらね(笑)

結局この晩は、閉店時間の2時まで、社長たちと楽しくおしゃべりしながら、マッコリを楽しみました。



合格貴人集宙(귀인집주)
住所 全州市完山区豊南洞1街23-1(전북 전주시 완산구 풍남동1가 23-1)
電話番号 063-282-4009
営業時間 17時~26時

日曜定休

ブログ http://guiinpub.blog.me/

FB https://www.facebook.com/guiinpub
全州にひとめぼれ!



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ