6/26 全州の夜は終わらない。夜の韓屋村散策と美味しいマッコリを求めて~貴人集宙(귀인집주)③ | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

日韓フレンドシップフェスティバル2013 2日目。

昨日かなりの数の来場者が訪れていたので、全北ブースの知り合いの担当者にお手伝いすることを申し出ておき、本日13~16時半の間、全羅北道の地図や情報誌を配布したり、質問に答えたりと、楽しみながら来場者への情報提供のお手伝いをしてきました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

(kokoro-eさんから提供いただきました。ありがとうございます)

これまでの経験が役に立ち、益山(イクサン)の弥勒寺址(ミロクサジ)や高敞(コチャン)のコインドルなどに関するマニアックな質問にも回答することができ、少しはお役に立てたかなぁと自己満足(笑)しています。


一番多かった質問は、「ソウルから全州までどのくらい時間が掛かるんですか?」

「高速バスで3時間~3時間半」と答えると「えーーー、そんなに遠いんですか!」と、みなさんドン引き(苦笑)。

そこで、ソウルからの無料シャトルバスの話を出すと、興味を示してくださる方が多かったです。


このイベントをきっかけに、1人でも多くの方が全州や全羅北道を訪れてくださると嬉しいです音譜


三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月満月三日月


さて、6月2回目の全州の旅のつづきです。


全州韓屋村に戻ったのが21時頃。

まだ宿に帰るのは勿体ないくらいの時間だったので(笑)、ひとり夜の韓屋村を散策することにしました。


まずはお決まりの梧木台(オモクテ)へ。

途中のPHOTO SPOTからの夜景は、昼間とは全然違う趣があって綺麗でしょはてなマーク

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ライトアップされた梧木台は、日中以上にかっこよく見えました。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


とはいえ、こちらの階段の脇には草が生い茂っていて、ちょっと不気味な感じがするので、皆さんくれぐれもご用心ください。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

太祖路(テジョロ)を慶基殿(キョンギジョン)方面へ歩きました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

주억나들이という給食カフェ。

숙박 (宿泊)の文字が見えますが、このお店は民泊もやっていたんですね。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
太祖路と銀杏路(ウネンロ)の交差点にあるカフェMosim
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


Mosimの対角線上に建設中の無粋な2階建て韓屋も、夜だけは美しく見えます。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


太祖路から聖心女子高へ続く通り。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

反対側の慶基殿の東側の通り。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

慶基殿(キョンギジョン)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

ライトアップされるとトップのステンドグラスがとても美しく見えるので、是非ご覧いただきたい夜の殿洞聖堂(チョンドンソンダン)。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


長音記号2散策ルート
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ



散策を終えたら、美味しいマッコリを求めて東門通りにある右矢印貴人集宙(귀인집주) へ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

ドアを開けたものの、恐る恐る「お腹がいっぱいなので、(ツマミを頼まず)マッコリだけでもいいですか?」と、社長に聞いてみました。


「取りあえずおかけください」と小上がりに案内され座っていると、社長が「今日はお客さんが少ないからいいですよ」と快く了承してくださいました。

申し訳ないけど、嬉しかったです音譜


で、注文したのはもちろんマッコリ名人ソン・ミョンソプさんが作るマッコリ(900ml 6千ウォン)。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


先月、聨合ニュースのチャン記者とお邪魔した時に、チャン記者もすっかりお気に召し、二人で3本空けてしまったという、米そのものの旨みを感じることができる上品でさっぱりとしたマッコリです。

その時の記事は右矢印こちら
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
こちらの昆布のツマミが激ウマ!

昆布のグルタミン酸が、さっぱりとしたマッコリの味を引き立るように感じました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

美味しいマッコリとツマミが揃っているので、1人とは思えないほど全州での夜を楽しみながら、ステキな時間を過ごしていました。


1時間半ほど経った頃でしょうか、ほかのお客さんは帰り、残ったお客は私だけ。

閉店時間は深夜2時だというので、2本目のマッコリを頼もうかなぁと思っていたところ、社長が「この店、3回目ですよね」と話しかけてくれました。

「いや、5回目ですね」と答え、「よろしければご一緒にどうですか?」とお誘いし、2本目のマッコリに突入。


まずは「かんぱ~い!」
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

ソウル出身のト・ハンス社長は、ソウルで10年間술집(お酒を飲ませる店)を経営していたそうです。

2009年4月、山菜を採りに智異山(チリサン)へ行った帰りに、初めて立ち寄った全州に魅せられ、同年10月に全州へ転居し、この店を開業したそうです。

私が初めて全州を訪れたのも2009年4月だったので、お互いに凄い偶然にビックリしました。


化学調味料や人工甘味料など、人工的な味付けのものは食べないと仰るト社長は、本当に美味しいお酒とツマミをお客に提供するための努力を惜しみません。


たとえばこちらで出している生ビール。

なんと樽ごと冷蔵庫で冷やし、お客さんの口に入るまで鮮度と品質を保つ努力をしていらっしゃいます。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


マッコリなどの他のお酒も、宅配を頼むと1泊2日かかってしまい、その間に温度管理ができず品質が落ちるからと、自ら運転して販売している工場や卸の店まで直接出向いているのだそうです。

ツマミも天然の出汁や調味料のみを使用しているのだとか。


全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

現在は夕方からのみの営業ですが、秋になったら正午~ランチ営業する計画もあるそうですよ。

どんなメニューかお聞きしたところ、カレーとかイカの丼などシンプルなもので、おかずも余らせることがないよう2品だけと決めているのだそうです。


私自身も魚は天然ものだけしか食べられず、出汁も昆布、かつおぶし、煮干しなどから毎回取っているなど、食へのこだわりはかなりあるので、妙に話が盛り上がってしまいました。


段々お酒が進み、右矢印こちら の記事で紹介したソゴクジュという伝統酒まで出してくださいました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

私が年上だからでしょうか?

常に해요(ヘヨ)体ではなく、합니다(ハムニダ)体でお話なさる大変礼儀正しく、笑顔も素敵なナイスガイです。


すっかり意気投合したところで、社長が翌日車でお寺へ連れて行ってくださることになりました。

合格貴人集宙(귀인집주)
住所 全州市完山区豊南洞1街23-1(전북 전주시 완산구 풍남동1가 23-1)
電話番号 063-282-4009
営業時間 17時~26時

日曜定休

ブログ http://guiinpub.blog.me/
全州にひとめぼれ!



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ