南部市場で食べた驚くほど旨いピスンデクッパ~チョ・ジョムレ 南門ピスンデ(조점례 남문피순대) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

3月の全州 2日目。


朝食を求めて、全州市民の台所 合格南部市場 まで散策。


合格豊南門(プンナムムン) が正面に見える通りではなく、一本西側の道(下の地図でオレンジ色の→)を通ってみました。


この通りにはなんだか、「古き良き時代」を思い出させてくれる建物や雰囲気がありました。

全州にひとめぼれ!

全州にひとめぼれ!

全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!

突き当ると、そこが南部市場。
左折して、韓屋の屋根をモチーフにしたゲートをくぐりました。

全州にひとめぼれ!

布団や台所用品や韓服などの店が並ぶアーケードには、名物のコンナムルクッパやピスンデクッパ(豚の血が練り込んである腸詰め入りクッパ)の店が何軒もあります。

全州にひとめぼれ!  

全州にひとめぼれ!  全州にひとめぼれ!


あれっ!? よく見たら、お店ごとに可愛いイラスト入りの看板が。

全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!


そしてトイレの案内は、なぜかエルビス&モンロー(笑)
全州にひとめぼれ!
次々と写真を撮っていたら、地元住民が「あいつ、何の写真撮ってんだはてなマーク」といわんばかりの視線を私に向けていました。



この日の朝食には、ちょっと不得意なスンデクッパに挑戦しようと、2軒の店が向かい合った通りへ。
全州にひとめぼれ!


片方の店にはお客の姿がひとりも見えず汗
もう一方のチョ・ジョムレ 南門ピスンデ(조점례 남문피순대)は、かなり賑わっている様子なので、そちらへ入ってみました。
全州にひとめぼれ!


これまでスンデを食べたのは、ソウルのデパ地下での試食、釜山で食べたクッパに入っていたもの、新大久保の店の3回のみ。 好き嫌いのない私には珍しく、いずれもあまり美味しいとは思えず、これまで敬遠してきた料理です。




しかし、先日この店を訪ねたと仰るグルメな方が、ご自身のブログで、「満足度100%」と高評価していらしたので、「いっちょ挑戦してみるかビックリマーク」という気持ちに。
全州にひとめぼれ!

ご飯とスープを別々に出してくれるタロクッパを注文。

しかし、注文してもお店のおばちゃんからは、なんの返事もなしあせる
全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!


調理の様子を写真に収めようと、入口の外の調理場に行ったら、別のおばちゃんが「オンニ、何してんの」。

その言い方が、あまり友好的ではなく冷たかったわ(泣)
全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!


いよいよタロクッパ登場。
全州にひとめぼれ!

豚のいろんな内臓がてんこ盛りに入り、一口サイズにカットされたピスンデが。

全州にひとめぼれ!

見た目は超グロいピスンデ(血の入った腸詰め)ですが、一口食べてビックリ目

この店のピスンデの美味しいことといったらクラッカークラッカークラッカー

にんにくや生姜でうまく臭みを消しているようで、初めてスンデの美味しさを体験することができました。


内臓もいろんな部位が入っているので、異なる食感を楽しめたし、アツアツのスープに、一皿分どっさり入れたニラで更に元気になりました。

まさに「満足度100%」の味でした王冠2


でも、この店の問題点は店員の愛想のなさ。

お勘定を払っても、何も言わない。感じ悪っグー爆弾

メニューや名刺の左上には、「40年変わらぬ心と精神と味で」と書いてありますが、40年前からこんなに愛想無かったのかしら得意げ

それでもこれだけ混みあっているってことは、やはり味がいいということなんでしょうね。



その後気を取り直し、前回取材させてもらったテジモリクッパ屋 合格オクス食堂 に、ブログ記事のプリントを届けようと訪ねたところ、ちょうど店の前で社長が、他のおばちゃんと立ち話し中でした


(前回撮影した写真。左が社長)
全州にひとめぼれ!


「あら~、この前28回目って言ってたから、今回は29回目でしょ?」と、社長は私のことをよく覚えていてくれてました。

韓国人特有の「コーヒー1杯いかが?」と店に招きいれてくれ、ミルク&砂糖入りの激甘インスタントコーヒーを御馳走になりながら、お喋りしました。


全州にひとめぼれ!

掛けてある薬缶を見ながら、「夜は薬缶のマッコリも飲めるんですね?」って質問したら、

「飲めるわよ。昔は各家庭で作ったマッコリを、薬缶に入れて出していたのよ。

でも今は、瓶のマッコリを薬缶に空けて出してるんだけどね」と、説明してくれました。

そんな昔にタイムスリップしたいなぁ音譜


「ここに来たら、またいつでも寄りなさいね」

やさしい社長に見送られて、豊南門を横目で眺めながら韓屋村へ向かいました。
全州にひとめぼれ!



合格南部市場(남부시장)
住所 全州市完山区殿洞295(전북 전주시 완산구 전동295)


合格チョ・ジョムレ 南門ピスンデ(조점례 남문피순대)
住所 全州市完山区殿堂3街2-195(전북 전주시 완산구 전동3가 2-195)
電話番号 063-232-5006

全州にひとめぼれ!


ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


地域情報(韓国) ブログランキングへ