全州訛りが名前に入った川魚の鍋~オモガリタン(오모가리탕) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

全州ならではの郷土料理の一つである「オモガリタン」は、大きなトゥッペギ(뚝배기)と

呼ばれる土鍋に、全州川で獲れた川魚と干した大根の葉っぱ(シレギ)をどっさり入れて、

豪快に煮込んだ鍋料理です。

全州にひとめぼれ!

「オモガリ」ってなんだ?と思って調べたところ、トゥッペギの全州訛りなんだそうでショック!
川魚のことかと思っていました~あせる


메기(メギ=なまず)、쏘가리(ソガリ=高麗血魚)、 빠가사리(パガサリ=高麗義々)、

피래미(ピレミ=日本語訳不明)・・・と、川魚にもいろんな種類があります。

正直、見た目はちょっと・・・汗

全州にひとめぼれ!  全州にひとめぼれ!

(パガサリ)               (ソガリ)


オモガリタンをいただけるお店が全州韓屋村の南東側、全州川沿いに並んでいます。

全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!
気候が良い時期には、表の縁台席で団体さんが焼酎を飲みながら鍋をつつく姿をよく目に

します。


私は今年(2011年)の1月に和順屋という店でパガサリの入ったオモガリタンををいただきました。
全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!  
パガサリは頭が黄色みを帯びている背びれが針のように鋭い小ぶりな魚で、小骨が超多く、

やはり川魚特有の泥臭さがあるものの、魚自体は大変淡白な白身で、美味しくいただきました。
使う魚によっても値段が異なるのですが、当時2人前(小)35000ウォンでした。

タラや海老などが入った一般的なメウンタンと比べるとちょっとお高めなかもしれません。


とは言え、フツーのメウンタンなら他の場所でも食べられるでしょうが、全州訛りが名前に

入った「オモガリタン」は全州ならではの料理なので、全州へお出かけの際には是非一度

召し上がってみてくださいね。



合格南陽屋(남양집=ナミャンチブ)
住所 全州市完山区校洞3-18(전라북도 전주시 완산구 교동 3-18)
電話番号 063-284-1912


合格金堤屋(김제집=キムジェチブ)
住所 全州市完山区校洞19(전라북도 전주시 완산구 교동 19)
電話番号 063-288-0588


合格和順屋(화순집=ファンスンチブ)
住所 全州市完山区校洞2-8(전라북도 전주시 완산구 교동 2-8)
電話番号 063-284-6630


合格寒碧屋(한벽집=ハンピョクチブ)
住所 全州市完山区校洞15(전라북도 전주시 완산구 교동 15)
電話番号 063-284-2736
全州にひとめぼれ!

注意注)現在韓国では諸物価高騰のため、飲食店の食事代が値上げ傾向にあります。
    実際の価格がここに掲載した価格と異なる場合がありますので、ご了承願います。


ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村