心の境地は行動が物語る。 | こがみのり@茶人×バリスタBLOG

こがみのり@茶人×バリスタBLOG

大阪府枚方市にある「茶肆ゆにわ」「シロフクコーヒー」店長の
こがみのりの日常ブログ

 

打ち合わせと言いつつ

ただのバカ話が続く日々(;^ω^)

 

 

もう富士浅間大社参拝セミナーまで一週間切ってるから

こんなバカ話ばっかりしてる場合じゃないのですが・・・

 

 

人が成長するときに最も重要になってくるものは

「何を優先させるか」だと、教えてもらいました

 

 

これは、10年前からずっと

自分に言い聞かせ、自分の指針としています

 

 

分かりやすく言いますと

自分の境地を知りたければ

自分の選択基準、判断基準の根底が何かを知ればいい

 

 

例えば、「私は愛の人になりたい!!」

と、志を立てたとします

 

 

そして、いざ

真夜中、ぐっすり就寝中に

友人からメールが届きます・・・

 

 

「わたし、どうしたらいいかわからない・・・」

(;・∀・)

 

 

明らかにHELP要請のメールです

でも、寒い、眠い、めんどくさい・・・

明日は朝早いしな・・・

 

 

①今日は寝よう

明日、会った時に聞こう

 

 

②メールで「大丈夫?明日話聞くよ!」

 

 

③電話してみよう

内容次第によって、どうするか決めよう

 

 

④頭ぼさぼさだけど、とりあえず会いに行こう

 

 

他にも選択肢はあると思いますが

ありがちな選択肢をあげてみました

 

 

この答えに、「愛の人になりたい」という自分の志に対して

今の時分がどの状態かがわかります

 

 

①今日は寝よう

明日、会った時に聞こう

→HELPだとわかってるけど、自分の睡眠欲が最優先

 

 

②メールで「大丈夫?明日話聞くよ!」

→無関心ではないが、自分を優先

 

 

③冷静な判断ですが、相手に対して

ちゃんと向き合おうという姿勢を見られます

 

 

④頭ぼさぼさだけど、とりあえず会いに行こう

→メールしてきた人にとっては、一番意外で嬉しいかもしれませんね

 

 

自分の心の所在(境地)?意志の強さは

行動に現れます

 

 

「ダイエットするぞ!!」と、決めても

 

・ついつい、目の前にお菓子があったら手が出ちゃう・・・

 

・悶絶しながら、我慢する

 

・目の前にあろうと、全く意にも介さない

 

 

人の心の所在は、言葉で判断するのではなく

その人の行動を見て知るのです

 

 

かといって、意志が弱い事が悪いことだと言っているのではありません

 

 

まず、自分の現状を知る事

そして、知ったらそれの対策を講じることができる

 

 

意志の力は自分一人で強くしていくことは難しいのです

自分の弱さは、人に協力してもらって

甘いものを遠ざけてもらったり

一緒にダイエットしたりして励ましあいながら

徐々に強くなっていくのです

 

 

自分の現状を知って

なんで自分は変われないんだろうと、自分を責めえる

どうせ無理だし・・・と開き直る

 

 

こちらの方が、タチが悪いです(;・∀・)

 

IMG_20180312_030530442.jpg

 

自分が成長したい、変わりたいと思うのであれば

ひとりで頑張るのではなく

 

 

苦手なものは、助けを請い

できない自分を責めることなく

現状を受け止めて、対策を練ればいいのです

 

 

急がば回れ

焦って一足飛びには成長できないので

一つ一つ、自分の行動を見て、改めていけばいい

と、そう思うのです

 

 

 

 

 

お茶と神社と神様がつながる世界への入り口はこちら

↓  ↓  ↓

茶肆ゆにわのコミュニティ「おちゃ部」

無料メール講座や節句のメルマガもこちらから♪

 

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

 

 

 

 

『 神様に愛される 一杯の「お茶」習慣 』

茶人 こがみのり / 自由国民社

 

ご購入はこちら

⇓  ⇓  ⇓

Amazonで購入

 

 

お茶は昔から人の「覚醒」や「幸せ」のために使われてきました

自分の人生に悩んだときは

お茶に聞いてみてください

 

 

きっと、今よりももっと輝ける自分

大切な人との未来が開けます( *´艸`)

 

 

たかがお茶

されどお茶

 

 

お茶は人生を変える不思議な飲み物です♪

 

 

░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓▒░▒▓█▓

 

 

マンガで人生学ぶサイト始めました(*'ω'*)
いろんな漫画と、神話や日本文化の共通点からの学びを
人生を切り開く力として進むためのサイトです♪

『MYTHCODE』
http://mythcode.net/
 

サイト内から漫画で学ぶメルマガもご登録いただけます('ω')ノ