【ラー油不使用】でも本格的な?麻婆豆腐♪ | ** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **

【ラー油不使用】でも本格的な?麻婆豆腐♪

こんにちわビックリマーク


昨晩の割り箸メニュークラッカー


豆板醤が効いてメラメラピリっと辛さが堪らなくってごはんご飯がモリモリ進んじゃうドキドキ

ありがと我が家では油コテコテにさせたくないのでラー油ラー油は使用していませんがあせる

それでも十分、美味しんですよぉ上がる上がる上がる 矢印 強調笑

ちなみに今回は豆腐木綿と絹ごし豆腐を一丁ずつ使ってみました音譜


Cpicon 【ラー油不使用】でも本格的な?麻婆豆腐♪ by bvivid







【材料】4人分

木綿豆腐…1丁
絹ごし豆腐…1丁
豚ひき肉…180g
長ねぎ(みじん切り)…1/2本
にんにく(みじん切り)…2片
ごま油…大さじ3
塩・こしょう…適量
●お湯…200cc
●中華だしの素…大さじ1
●豆板醤…小さじ3
●甜麺醤…小さじ3
●しょうが(すりおろし)…小さじ2
●砂糖…小さじ2
●しょう油…大さじ1
●酒…大さじ2
◎片栗粉…大さじ2
◎水…大さじ2
刻みねぎ…適量


【作り方】

①ボウルに、●の材料を混ぜ合わせておく。
** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **


②フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて香りが出たら豚ひき肉を炒め、塩・こしょうする。
** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **


③【②】に、【①】と豆腐(お好みの大きさで)を入れ、グツグツと煮立ったら長ねぎを加える。
** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **


④【③】に、◎の分量を混ぜた水溶き片栗粉をまわし入れて、とろみが付くまで軽くかき混ぜる。
** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **


⑤器に盛り、刻みねぎを飾ったら出来上がりです。



マイメロ
豆板醤はお好みで加減して下さいねぇ合格



宝石緑作って頂いた際には、Cpiconつくれぽ投稿して下さると嬉しぃですっビックリマークペコリぺこり



キラキラ【レシピ掲載】好評発売中ですキラキラ

筑波大学附属病院とクックパッドのおいしく治す「糖尿病食」 (講談社プラスアルファ新書)/講談社

¥882
Amazon.co.jp

ポチッとクリックビックリマーク応援 お願いします音譜 ココ! にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ペタしてね

携帯の方はこちらから → にほんブログ村 料理レシピ集

 読者登録してね 
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければクリックしてくださいねぇ♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





炭酸トリートメント

O2パック

すらっと宣言ゴールド