牛スジ肉の煮込み♪ | ** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **

牛スジ肉の煮込み♪

こんにちわビックリマーク

昨晩の割り箸メニュークラッカー

お酒酒の肴やごはんご飯のおかずにも美味しいドキドキ

トロットロで柔らか~いお肉牛スジ肉の煮込み叫び

Cpicon 【旨味たっぷり】牛すじ肉の煮込み♪ by bvivid を作りましたよぉ音譜


** ♪bvivid の Home Cooking Recipes♪ **


【材料】4人分

牛スジ肉…500g
玉ねぎ…2個
水…1200cc
●酒…400cc
●しょう油…150cc
●砂糖…大さじ3
みりん…大さじ3
七味唐辛子(お好みで)…少々


【作り方】

①鍋にお湯を沸かし、牛すじ肉を入れて、アクを取りながら約10分ほど下茹でする。

②【①】をザルに開けてよく洗う。ここで大きい肉はハサミで食べやすい大きさに切る。再び【①】の下茹でをし、さっと洗っておく。

③鍋に、水と下茹でした牛すじ肉を入れ、沸騰したら●の調味料を加えてアルコールを飛ばしてから約1時間ほど弱火で煮込む。

④【③】に、玉ねぎ(縦半分の繊維に直角の1cm幅にカット)とみりんを入れて約30分ほど煮込んだら出来上がりです。


マイメロ
①で最初の下茹でをする際、アクがたくさん出るので吹き零れに注意して下さいねぇクラッカー
今回は、良いスジ肉だったので一回の下茹でで済みました合格


宝石緑作って頂いた際には、Cpiconつくれぽ投稿して下さると嬉しぃですっビックリマークペコリぺこり

「日本酒にあう!簡単おつまみ」コーナーにレシピを掲載中!

ポチッとクリックビックリマーク応援 お願いします音譜 ココ! にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ペタしてね

携帯の方はこちらから → にほんブログ村 料理レシピ集

 読者登録してね 
レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければクリックしてくださいねぇ♪

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta





牛スジの煮込みを作る時はいつもこちらのお肉を購入音譜
やっぱりイイお肉ひらめき電球とっても柔らかく仕上がりましたよぉラブラブ!


プロテクトバリアリッチ

SOBRE(ソブレ)

カイテキオリゴ