第2回神仏画展終了。ありがとうございました。その4 | 仏像はんこと難病と・・・

仏像はんこと難病と・・・

難病でもやりたいことをやる毎日
仏像はんこ彫っています。

あ~~~・・・

なんと言いますか。
東京へ行った後3日ほどは頑張れたのですが、
その後疲れた出たのか、調子が悪くなりまして・・・

今日もウダウダ。
久々に10日ほどダウンしました。

大腸が落ちてくる感覚から始まり、後は腹痛と全身倦怠感・・・

すっかり元気だと思っていたけど、やっぱり日常生活と違うことをすると
まだ、ダメなんですねぇ・・・

だけど、楽しかった事がいっぱいで、私を支えてくれましたから、
以前より回復はずっと早いです。


さて・・・

展覧会の続きです。


展覧会で、はんこを捺して遊ぶ場所ですが、最初の数日は、中腰での作業で
大変しんどい体勢でした。


それでも、2日も来てくださったお客様が!


さきちゃん。


写真をよく見ると、素敵な言葉が。

「しあわせな さき」


小さな子どもちゃんが、自分で選んだ言葉。



ちょっと、ぐっときましたね。



2日目には、小さな椅子も用意できたので、 いっぱい遊んでもらえて嬉しかったです。


でも、ネパールで作ったはんこの中には無いデザインのはんこが好きみたいで・・・

お母様に、
「このはんこは有りますか?」
と聞かれたものが、ことごとく有りませんでした。


好きなはんこを連れて帰ってもらえず、残念。


意外と人気が有った河童のはんこ、さきちゃんにプレゼントしました。

2日間も来てくれたんだものね・・・
ありがとう!




それから、いつもお世話になっている、小杉住職。


関東のお盆の時期に、本当にお忙しい中、よくお越しくださいました。


「これ、欲しいなぁ・・・」


そう仰って下さった額は、すでに売約済み。


でも、嬉しかったので、もっともっと頑張って、違うはんこを作れるようになろう!と
誓いました。


他にも素敵なお話も聞かせていただき、 頑張ることがいっぱい。


いつもありがとうございます!







それから・・・

はい、海外からのお方です。


いや~~、楽しそうに話している写真ですが・・・

何を仰っているのか、全然分かりません。


akikoさんが通訳して下さっています。


私達が分かるのは
「ポケモン!」
のみ。


お孫さんがポケモンが好きだとか(笑)



この海外からのお客様は、鞍馬寺などにも行った事があるそうで、
京都も御存知のアーティスト。


とっても素敵な雰囲気の方でしたが、なんせ英語が話せない私は、
残念なことに彼女の言っている事が全く分からず・・・

やっぱり英語は話せるといいなぁと思いました。


そして、もう一方、海外からの男性のお客様・・・


私に、話をしてくださるのですが、全く分からず・・・

昌克さんに ヘルプミ~~~! と助けていただいたのですが、

昌克さんは理解されて 笑って頷いておられたのですが、
私はちんぷんかんぷん。


昌克さんが一言
「身振り手振りと後は笑顔で大丈夫!」
と仰ったので・・・・


私は、
「てんきゅ~~~てんきゅう~~~~!」

「べりーまっちょ!」

と。


次男が、

「べりーまっちょって・・・汗」

と言うのですが、私にはそれ以外の言葉が見つからず・・・・



ああ・・・長男がいたら、少しは話をしてくれただろうに・・・


次男を指さして
「マイ サン!」

と言うと

男性が
「Oh! You %$’*$’?。@#$・・・・ 」

と。

何を仰ったのかは、 あなた・・・しか分からず・・・」


何度か話をされた時も、私は笑顔のみ。


しかし、身振り、手振りは付けましたよ。


By 次男



本当に頬っぺたに指を付けて、 てんきゅ~~ とずっと言ってました。(笑)


最後に、一言

「#%”’#’$%$・・・・・・・Great Mother!」

と次男に向かって仰ったことだけは聞こえました。


私の頭の中は
『グレートティーチャー 鬼塚』がグルグル。


違った汗をかきました。





そんなこんなしていると、大雨が!



ガラスが湿気で曇っちゃいましたよ!


これはもしや・・・



ピカゴロ~~が泣いたのかな!


この『ピカゴロー』の絵本は、
昌克さんの作品です。


私は、この絵が大好き! 最初見た時、
「なんちゅう可愛いねん!」
と、思いました。


心温まるお話も、ウルウルきてしまいます。


展覧会にお越しくださった方で先着で昌克さんのポスターをGETされた方、
あの観音様にも、お話があり・・・

この本も、読んだらとても心が温かくなります。


あの本を読んでから、ポスターを見てほしいなぁって・・・・
もっと言っておけば良かった。



名残惜しい、2日間の最後は・・・

『新潟あるある』

『県民ショー』みたいな時間をワイワイ。

靴は防水のものが当たり前!とか、すごくびっくりしました。


マリオさんとは、久々。
毎回会うたびに綺麗になってる気がする・・・

治也君が、「可愛い・・・」と(笑)


君には無理だよ・・・


マリオさん、大雨が降って来た時に来てくださって、少し濡れておられました。
大丈夫でしたか・・・


どうも、マリオさんには頼りがちの我が家。 

思わず色々聞いてしまって・・・
ちょっと残念な話ばかりしてしまったかなと反省。


次男も、すごくすごく楽しみにしていたのに、
なんか会うと緊張していました。(笑)



今回、 初めての展覧会でしたが、 昌克さんとakikoさんと一緒に
展覧会が出来て、いっぱい勉強もさせていただきました。


楽しかったです。


akikoさんの作品を・・・・



頭に乗せていたのはのんさんだけかと思っていたら、 
次男が写真に収めていました。


「治也くん、 君も乗せていたのか!!」 (笑)


↑こちらが頭に乗せていた作品。


何か、受信できたかね??(笑)



私はaikoさんの作品はこちらがお気に入り。



権現さん。


可愛い・・・・ 何とも言えない子供っぽい感じも、akikoさんの一面が出ている気がする・・・



楽しい2日間は、あっという間でした。



千晶ちゃん、 次男、 治也君。


本当に、京都からありがとう!


一緒に喜んでくれて、一緒に色んなことを考えてくれて、ありがとう!


長男も、色々お疲れさまでした。


京都でお留守番していた、
千晶ちゃんの子ども達、御留守を守って下さった旦那様、御祖父ちゃん、
治也君のお母様、叔母様、
本当にありがとうございます。


一生の思い出になりました。



東京からの帰り・・・

どこも寄り道することもなく駅へ。


千晶と治也の逃避行?!?!


私は帰りも、 二人にすべてを任せて、 切符売り場の入り口で

『ピカゴロー』の本を読んでいました。





今度はいつ、来ることが出来るかな・・・


帰りの電車の中は、 泥酔したお兄さんの 泥酔っぷりが半端じゃないぐらい
面白すぎたり、
そのお兄さんのスーツのお尻が、浣腸をされたように穴があいていたりで
笑いすぎました。


私達の中では、伝説のお兄さんと化しました。

泥酔のお兄さん、ちゃんと自分が下りるはずの駅で降りられましたか?

最後まで笑いをありがとうございました!


喫煙室からの、お見送りの笑顔も忘れませんよ!


最後まで楽しい2日間でした。



皆様ありがとうございます!


その後も、展覧会に来てくださって、手ぬぐいなど作っていただきました。



ん~~! 良い感じ。

ハンコがもっと素敵だったら、もっといいのになぁ・・・


頑張ってもっともっと素敵な仏様を彫りたいです!



http://butsuzohanko.namaste.jp/exhibition.html


↑WEBサイトの展覧会のページも変えました。
 良かったら見てください!


素敵な展覧会をありがとうございました。


皆様に感謝しております!

関西での開催を心待ちにしていると仰って下さった皆様、
その日が来るように、頑張りたいと思います!


もっともっと、素敵なはんこが彫りたいです!