学力向上の秘訣・・・人間力 | 大宮塾長のコーヒーブレイク

大宮塾長のコーヒーブレイク

毎日の塾内での様子、学習内容、生徒たちの反応、出欠状況、生徒たちを取り囲む教育状況を時間の許す限り綴っていきます。 

学力向上する子にはある共通項があります。


おそらく多くの塾の先生方もそう感じていらっしゃるのではないでしょうか?


一つには礼儀正しい子です。


教室に入る前にちゃんと挨拶をする子、


教室を出る時にきちんと挨拶できる子。


机の上の消しゴムのカスをきちんと帰る時にゴミ箱に入れて帰る子。


スリッパをキチンと揃えて退出する子。


プリント等はきちんとファイルできる子。


計算はきちんと途中の式を書く子。


疑問をそのままにせず、自分なりに調べる子。


ノートを下手くそな字でもきれいに取れる子。


今後のことを考えて、今をよりよい形にできる子。


他人を思いやれる子。


あ、大事なことを忘れていた。


遅刻・欠席をしない子。時間前はきちんと席についている子。


そして、なにより素直な子。べーっだ!


こんな子はよく伸びます。


逆に、ノートが乱雑、


スリッパは乱暴に並べる。


プリントは整理できず、かばんに突っ込むだけの子。


ひどいのになると、数年前のプリントがかばんの中でごちゃごちゃになっている子。


計算式が雑で、途中を省いている子。


ノートには間違っているところだけを、ただ写すだけの子。


挨拶ができない子。


机に落書きしたり、消しゴムのカスを平気で床に捨てる子。


塾の備品を大事にしない子。


姿勢の悪い子。


自分勝手な子。意固地な子。


あげたらきりがありません。


このような子はまず伸びませんし、はなから成績の良くない子が多いようです。


学力向上の秘訣は人間力を上げることだと痛感するこの頃です。


これらのことをもう一度はじめから指導する必要がありそうです。