買ってきたー

$Buglog

フラゲはしないで発売日に買いたかったw


ちなみにゲーマーズにて買いました。
特典はポスターとブロマイド。
もう一つのポスターは発売記念的なそれです。

くじ引きで当てたのはTrickstar!

$Buglog

今回のラインナップの中では一番好きなやつだったw
まぁ飾る予定は無いですけど好きなのが当たってよかったわー。

そういえばこの袋は別に入れてくれました。
これに入れてくれても良かったんだけどw


中身の写真は割愛。
なぜなら前作MUSEUMとほぼ同じだから(笑
ケース、歌詞カード、CD&BDのケースは前作と殆ど一緒。

歌詞カードを開くとこんなのが挟まっていました

$Buglog

ほうほう、変更点のお詫びと訂正ね。
むしろ最終案の前はこういう歌詞だったのか!と思えて逆に嬉しいかもw

訂正後の歌詞は別に入っていました。



曲は入門編にもばっちりだと思う。
でも個人的にはこれから入ってほしくはないです。決してw

最近のシングルを集めた感じのベストアルバムなので、これをきっかけに他のアルバムを聴くと多分違和感を感じると思う。

やはりElementsGardenの面々が参加してからの作品が多いのが特徴的なアルバムだから参戦以前は好みが分かれてしまいそう。
っていうかエレガ無双過ぎんだろベストアルバムww


なので「GREAT ACTIVITY」辺りから入るのが本当はお勧めです(*´Д`)




選曲は結構意外な所も多いですね。
まず「SECRET AMBITION」から入るのは少し驚いた。
そこから持って来るとは(笑

2曲目の「MASSIVE WONDERS」も少し前の曲だけど流れ的に良いね。

3曲目「Astrogation」!ここで一気にワクワクしてきますねw

次の「Trickstar」で恐らく一回心を掴まれるのではないか。
声優だからってポップでキュートな曲ばっかりじゃないんだなと思ってもらえればファンとして嬉しいところ。


そしていきなり「深愛」ですよ!紅白で歌ったしこれ目当てで買ってみる人もいるのかしら?

「夢幻」はシングル曲だけど、この中ではアルバム曲みたいな立ち位置w
これ確かドラムがそうる透さんだよね。すげぇ。
っていうかギターも是永さんとか知る人が見たら腰抜かすレベルの豪華さです(笑


そしていよいよ「PHANTOM MINDS」
このイントロは目が覚める。そして毎回鳥肌が…ものすごいインパクト。
Aメロが8小節だけでどんどん進んでいくけど、このスピード感が素晴らしいアレンジだと思う。

ギターは福山雅治のサポートでおなじみ小倉博和!
このキャスティングはどういうことなの。豪華過ぎでしょ。

ちなみに小倉さんはアルバムGREAT ACTIVITYの中のファーストカレンダーという曲でも弾いています
ものすごいスライドソロが聴けるのでおすすめ!


「Silent Bible」はやっぱりPHANTOM MINDSの後だよねw
この並びでドラマチックさがより増して聴こえる魔法が掛かってる。
これもギターは是永さんだね。ホント最近豪華過ぎw


「SCARLET KNIGHT」は弦一徹ストリングスとギターの対比が面白い。
これは書いた気がするから良いや(←

からの「POP MASTER」
アルバムの中間で来ると第二部が始まったような感じがして飽きないわ~

「純潔パラドックス」…そういえばまだアニメ見てないわ…
ギターは清水さんだねー。ソロになると一気にあの人っぽさが出るw


その次の「Pray」で驚いた。
「おぉ!?ここで来るか!」とw
曲順見ながら聴いているから予感はしてたけどね(笑
そういえば「MASSIVE WONDERS」のカップリングだっけ。


「COSMIC LOVE」はちょっとミックス変わった…
以前音割れが云々言われてたから変えちゃったのか…
個人的にはこれじゃない!シングルの方が荒々しくてよかったと思う。

なんか。。クリア過ぎてこれじゃない…ドラムが迫力無く聴こえる…
うーん、これはちょっと残念。俺はだけど(笑


「DISCOTHEQUE」と続くこのゾーンは危険や…ここまで来ても全然飽きないぜ…!
でもミックスのせいかマスタリングのせいか、若干スッキリ目に聴こえますねぇ。





ここからはアルバム曲!

「迷宮バタフライ -diverse-」は随分ヘヴィになりましたね~!音圧にビックリw

キャラソンとして聴くなら原曲、「水樹奈々の歌」として聴くならこっちが好きかな。
アレンジに若干懐かしさを感じるのは何故なんだろうw


「ROMANCERS' NEO」はクライマックス感がすさまじい。
やっぱりエレガ無双だわこのアルバムは(笑
これシングル曲でも良いくらいなのにアルバム入れちゃうなんて太っ腹過ぎる!


「SUPER GENERATION -MUSEUM STYLE-」
これはイントロからやられた!鳥肌!2コーラス目からは鳥肌が止まらないww
っていうかこの編成で歌えるのはおかしい。凄過ぎるよ奈々様。



長くなったが「MUSEUM Ⅱ」これはシングル持っていても買って損しないレベル。
特に最後のSUPER GENERATIONは本当に凄い…できれば原曲を聴いた上で感じて欲しい!

もう「声優だから」なんて言えるレベルじゃないぜ…


ずっと聴いていても飽きないバラエティに富んだ選曲で、初めて聴く人にも優しいキャッチーな曲を集めたこのアルバム、本当にお勧め!



ただ一つ、どうしてもCOSMIC LOVEは悔しい!
確かにあれだけ話題になれば直さざるを得ない状況だったんだろうけど…俺はシングルが好きだわ…
その一点めっちゃ悔しい!!MUSEUM Ⅱ最高なんだけど、ここだけがめっちゃ悔しい!w


もちろんこれはこれで良いのですがやっぱり歪みが無いと(ry



まぁつまりアレだ…MUSEUM Ⅱかなり良いよ!
水樹奈々を知らなくても楽しめると思うし、知っていればもっと楽しいそんなアルバムです!

一家に一枚あっていいと思うよ!(`・ω・´)