なんて言えないですね、もう今までのとは桁が違う。
「国内最大級」どころか日本最大じゃなかろうか?
地震に対しての耐震構造どうのより今回は津波だったのが被害を広めてしまった原因か。。

こうなってくるともう日本に安全な場所は無いという事がよくわかる。
っていうか良くも悪くも平和ボケしてたのがよくわかった。
東京の地盤からしてみれば東京がもしあれだけのレベルの地震直撃したら一発で沈む。

なんか世界崩壊がどうしたっていうアレもあながち嘘でもないような気になってくる。

もうどこに住めば安全なんだろうね。
幸いこっちではゆったり揺れだけで物が落ちることも無く、電車はおそらく一時停止したものの、すぐ復活した。

逆におかしいよね。
だって地震が来た14時50分頃?外を歩いていた人の半数は地震に気づかなかったんだから。
車だったら尚更わからないんじゃないかな。。

こちらはそれから一日経った今、一部の店舗(居酒屋とか深夜営業店とか)は団体客の予約を自粛したりはしているものの、割と静かながらいつもと変わらぬ日常です。
あくまで土曜日にしては、ですが。


きっとこっちの人は揺れが来ていなければ深刻に考えなかったのではないかとか思っちゃいます…
だって街歩いている人が「親戚いないし大丈夫っしょwww」とか言ってるんだよ?
自分に関わらないとどうでもいいのかと。
のんきなもんですよ…
新潟の地震の時も相当なダメージでしたが、今回はそのさらに倍以上と思っていいくらいなのに。。


確かに海沿いではないから津波の被害は無い土地です。
でも地震があったら四方から物が落ちて来る土地です。

明日は我が身…
ここで油断するときっと後悔するだろう。

耐震パッドとかつっかえ棒、非常用の必需品の入ったバッグは物置にでもいいので絶対置きましょうね!
「絶対無事」はありません!物が壊れて直したりする額より絶対安く済むんだから絶対やりましょ。
これは地震、津波だけじゃなくて火事にも備えられるんですから。