自家製梅酒 | 長野といえば!BANIKUMANブログ

長野といえば!BANIKUMANブログ

長野市二線路通り沿いにあるBANIKUMANのブログです♪

毎年恒例になりお客様からも大変ご好評頂いている自家製梅酒の仕込みの季節になりました♪

今年は梅が不作と聞いていたので少し心配していましたが若干小粒ではありますが良質な梅が手に入りました。

1つ1つ「ヘタ」を取り



水に浸して灰汁抜きをします。


水気を切り梅の実1粒1粒拭き保存ビンに。


市販の梅酒より甘さを控え目に漬け込みます。


第一段込みが終了しました。


あとはじっくりコトコト♪

あっ手前の2本はウイスキーの角で漬けました。これで作ったハイボールは格別です!


昨年漬けたものを今提供中ですので
「飲んでみたい~」って方はお早めに!

長野といえばBANIKUMAN
総料理長の佐藤でした馬