三連休 | 長野といえば!BANIKUMANブログ

長野といえば!BANIKUMANブログ

長野市二線路通り沿いにあるBANIKUMANのブログです♪

今朝イチロー選手とオリックスの宮内オーナーの対談の記事を読みながら目覚めのお風呂に…

イチロー選手が語られていた一節が今の僕自身に響いたのでご紹介させて頂きます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

先ほど宮内オーナーは、ムダな時間は嫌いだとおっしゃっていました。僕はオーナーの半分しか生きていないからか、いかにムダな時間を過ごすかということを大事にしているところがあります。

最初からあるべき姿に到達するのは不可能で、まずはムダな時間を経験して、そこから削ぎ落としていくことによってようやく自分の行きたいところに近づけるのではないかと。

合理的に考えすぎてムダの生じないような進み方をしようとすると、結局近づくことすらできない。当然、深みも出ない。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

料理も同じではないかぁ?

僕自身まだ不安がありもうしばらくムダな時間を大切にしたいと思います。

あるべき姿、料理に到達できるように…

そんなことを思った三連休初日♪

長野といえばBANIKUMAN
総料理長の佐藤でした馬