花生活 再開。 | SORA IRO DYAS

SORA IRO DYAS

3人と1匹の日常

明日から二泊三日で家族旅行。

朝6時にはこちらをでなくてはいけないそうで・・・。

しかも子連れで2時間半の電車、そこからまたもや飛行機です・・・。


行くなら楽しまなきゃと思いつつ、どうしてCワールドは気が重い?

体調も最悪の状態で行ってきます。



さて、今月は何やら色々なイベントやら用事が重なり

カレンダーの予定を見るだけで疲れる・・・。


そんな中でも金曜日だけはまた楽しみになりました♪



SORA IRO DYAS


先日の初レッスンの模様。


以前のアレンジ教室を探している時に、こちらとを迷ったのでした。

という訳で新しいアレンジ教室に通い始めました。


以前の教室は、かなり自由な感じで作品を作るのも自由に。

とにかくアレンジに正解は無いということで勝手気ままにやってました。

花も卸値でやってくれており、とにかくリーズナブル。


でも、ちょっといい加減なところもあったり

基本を教えてくれるというより、花との生活を身近に感じるためという感じ。



今の先生はお金などもとにかくキッカリ。

しかし、教え方も日本の教室と似ていて基本をしっかり抑えた上での

自由な表現というのを何度も言ってました。

花の量や花材の種類、花器などを考えてもちょっと高めだけどね。



そして、一つ気になることが・・・。



先週のレッスンの様子を写真に撮りながら

「お店のブログに載せても大丈夫ですか~?」と言ってたので

友人達とブログのアップを楽しみにしていました。


そしたらなんと!

その時作った作品の写真を載せながら

レッスンについては一言も触れずに「注文承ります」と載っているではないか!!



ん???

これって生徒の作品をまるで自分で作ったように載せてるわけだよね??

って、何だかちょっと感じ悪い・・・。

幾ら素人とはいえ、それは個人の作品だと思うんだけどねぇ。




ちょっとそれを見てから私の中でも先生やお店に対する疑問が。

他に教室は無いかと探してみるも、この地方都市ではフレンチスタイルの教室を

開いているのはたったの4件。


以前の教室、今の教室を残り2件はアレンジの写真なんかを見ても

あんまり「おお!!」と来るものもないし、ここよりも更に割高。




ん~~~~。今のところここで続けるしかないなと思いつつ

そういう選択権の無さがちょっと悲しくもあるのでした。


ソウルが恋しいこういう一瞬です。