開演の、前日に。 | ぶたげい(o o)日記

ぶたげい(o o)日記

青山学院大学公認
総合舞台芸術愛好会(ぶたげい)

がお送りする

キャスト、演出、音響、照明、広報……
愉快な仲間たちによる活動日記(o o)♪


今日は何とも冬らしくない気候でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


初めまして!
舞台監督のやまこしと申します。
大学では英語を勉強しています。

座右の銘はなるようになる。

好きな文房具は色鉛筆。

好きなフグはサザナミフグです。




さて。

ぶたげい2016年本公演
「秘密はティーポットの中に」
が迫ってまいりました!


本当に月並みな内容になってしまうのですが
舞台というのは
メンバー1人1人の努力の賜物です。

私たちぶたげいの本公演も例に漏れず、
誰1人欠けても
本番まで辿り着くことはできませんでした。


{32298D82-2087-4CB2-9E85-1DC5D697FE63}



エルザを筆頭に
演技、歌、ダンスを練習したキャストたち。

キャストがいい状態で歌を歌えるように
歌い方から研究し続けた歌班。

どうやったら「そう」見えるか研究して
コツを教えてくれた演技班。

曲に合わせて
ダンスや演技をつけた振り付け班。

イメージに合った曲を
たくさんたくさん書いた作曲班。

その曲たちを寝る間も惜しんで編曲し、
緊張感マックスの中寝る間も惜しんで
収録したバンド。

舞台となる19世紀イギリスを再現するために
ミシンと格闘した衣装。

舞台でキャストの顔をよく見えるように
考え抜いたメイク。

世界観を壊さぬよう、
かつ最低限の予算のなかで
道具を用意した道具チーム。

本番でキャストを輝かせるために
努力を惜しまない照明。

歌声が客席の後ろまで届くように
試行錯誤した音響。

脚本を書き、イメージに近づけようと
奮闘し続けた脚本家、演出チーム。

そのメンバーをまとめあげて
本番のみんなの安心安全を守る
私たち舞台監督チーム。

そして何より、
会場を探すところから
広報活動、スケジュール調整、
外部との交渉、ビジュアル作成まで
ほんとうにたくさんのお仕事をこなし、
私たちの公演を上演に導いた制作。


誰ひとり、誰ひとりとして欠けてはならない
ぶたげいメンバーの思いが詰まった作品を、
命を燃やしてこの6ヶ月間作ってきました。

ともに苦しみ、ともに悩み、
そしてともに笑った6ヶ月間。
愛おしくて仕方がありません。


また、私事ではありますが、
今回が初めての本公演にして
初めての舞台監督の現場でした。

そんな私を支えてくれたのは、
個性豊かで頼れる2年生と、
明るくて元気いっぱい同期の1年生、
そして今までのぶたげいの礎を
築いてきてくださった
3〜4年生の先輩方でした。

ときに厳しい言葉で励まし、
ときに優しくただ黙って抱きしめてくれた
大切な仲間たち。
この場を借りて感謝申し上げます。


舞台監督って、
本当に幸せなお仕事だなと思います。
多分だけど、
仲間の存在を一番感じられると思います。

だからこそ忘れて
1人で突っ走ってしまうことも
多々あるのですが… 
でも止めてくれる仲間が必ずいます。


ここにいる理由も、
舞台に立つ理由も、
裏にいる理由も、
バックグラウンドも。
全部バラバラの大学生たちが、
今年も1つの舞台を作りました。


12月23日、24日。
東京ウィメンズプラザにて、
ぶたげいカンパニーが
あなたを、
そこのあなたを、
お待ちしております!


みなさまのこころを、
あたたかく照らす笑顔の魔法に
かかってくださいね。

{C5CBA460-C582-4BBC-ACC0-1FBF1D90AFBF}



やまこしひなこ


【ぶたげい2016年本公演】
「秘密はティーポットの中に」
12月23日-24日 東京ウィメンズプラザ
13:30開場 14:00開演
〈チケット〉
一般 ¥1300/大学生 ¥1000/高校生 ¥800
中学生以下無料 
(当日はそれぞれ¥200増し)

予約・お問い合わせは
→butagei14@gmail.com